2024年後半シーズンのZOOBAの出来事の影響を質問形式で聞いていきたいと思います。
2024年シーズン後半を振り返って
何の予告もなしにチーム戦でのフェロモンが使用できなくなりました。
チーム戦でフェロモン使えなくなっての影響は??
今までフェロモンありきの戦略だったので、根本から変えないといけなくなりました。
具体的には?
赤外線双眼鏡つけた高レベルフェロモンプレイヤーがまずフェロモンで突っ込んで動きを止めたら残りのメンバーがトドメや第2波・第3派のフェロモン波状攻撃でずっと拘束するってのが主流だったのにそれが出来なくなった。
フェロモン使えないたら、どう変わるの?
フェロモン実装前の戦略に戻ることになるよね、当時は高レベルふくらむ筋肉所持のアタッカーを素早く7キルさせて、オオカミが吠えたら敵に突っ込んで全滅させるごり押し戦法でした。
当時よりキャラクターや新アイテムが増えたのでそこらへんはどう考えますか?
フェロモン実装前はアタッカーといえばバッファロー・ライオン・サメ・トラだったのですが今は蜂・サソリ・コモドオオトカゲ等やばいのが増えたのでアタッカーが変わるよね。
あと、新アイテム特にターボロケットと電気ガントレットがヤバいよね、
高レベル電気ガントレットの集団とか近づけないからねーやばすぎ!!あとチーム戦は移動距離が多いので移動速度が遅かったキャラはターボロケットで補えるようになったのは大きい。
チーム戦はフェロモンのせいで全く何もできないまま終わって面白くないと言われてたのでしょうがないですね。。。
フェロモン使用不可なら、キャラレベルが低くても勝つ方法はありますよ。チーム全員ガチキャラでコーヒー装備してマップ内の最強チームに突っ込んで倒しちゃうんです。手数でごり押しするんです。
それからフェロモン使用不可の影響でチーム戦はやめてソロ戦の方に来る方が増えた気がします。
ピンクキットの実装。無敵バリア
伝説ガードマン3体実装や、ピンクキットの大量出現の影響はありますか?
伝説の武器が3つになったのは全然良いことで、早くそうしてほしかった。今まで伝説の武器なんてないと思って戦ってました。手に入れたらラッキーくらい。
ピンクキットはかなりの影響でこれもソロ戦におけるフェロモン対策と思ってます。今までの戦術を変更しないといけなくなりました。
ピンクキットって使ってて時間が短い時と長い時があるんだけどなんか違いがあるの??たまに光が強いピンクキットと光ってないピンクキットがあるけど違いがあるの??
光ってるのと光ってないのは性能に差はありません。同じものです。私が独自に継続時間を調べたら4秒~5秒は何もしなければ持続します。短いバリアなのはバリア中に敵に攻撃したら途中でも解除になってる気がします。動作等は解除されないので、攻撃しなかったら4~5秒バリア継続しますよ。
フェロモン対策になるの??
なります、単純にバリア中はフェロモン効かなくなるし、もしくらってもすぐ使えば拘束時間が解除されます。
他にもどういった時に利用できますか?
火の中に入ってもダメージ受けないので時間稼げるし、逆に火の中に逃げた敵を追いかけてとどめを刺すとか、ハリネズミやリジーが茂みの中に罠をたくさん仕掛けててもバリア使えばお構いなしに入っていけるとか多様な用途があります。
なるほど、便利なアイテムですね。もっと使って研究してみます。
2024年10月(7キャラ)と12月(11キャラ)にキャラクター調整が行われました。
2度のキャラクター調整で変化はあった??
いくつかありますが、一番衝撃だったのがサソリ・コモドオオトカゲ・フクロウの弱体化ですね。最強候補だった新興勢力たちが軒並み弱体化されました。特にサソリは1シーズンだけですが最強になってこれから時代を作るかってときに弱体化されました。
コモドオオトカゲはクラン戦でコーヒーつけて暴れまくるってのが流行って、対策された感じです。ダブルスイングと噛みつきの弱体化の影響は大きい!弱体化の影響はすさまじくルビー到達者が3分の1まで減っちゃいました。フクロウは最大の武器アローレインを2回も弱体化されて最強の座から遠ざかりました。
逆に強くなったのは誰??
それは間違いなくトラのジェードですね。2025年最初のシーズンなんとトラが1位になっちゃいました。No.1の機動力と破壊的な攻撃力が合わさったらそら最強になりますよ。現環境で一番強いキャラは?って聞かれたらトラか蜂って答えます。
そんなに強くなったんですか?
私は攻撃力よりも機動力が高い方が強いと思ってる派なのですが、トラは地上速度全キャラNo.1で一撃の破壊力もTOPクラス!今まではダッシュしないと追いつけなかったのに素で追いつきフェロモン発動できるようになったのがでかい。低レベルのトラでも高レベルのキャラクターと戦えるのが人気の理由だと思います。
他に強くなったキャラは?トラだけでしょうか?
パンサーのエレインも強くなってますよ。でもあんまり人気ないんだよねー!私はメチャクチャ強いと思ってるよ!運営は動作ってあんまりいじらないんだけど飛びかかりのスピードUPや槍の突っ込むスピードUPはGOOD!どのマップでも戦えるのがエレインの良い所もっとみんなにエレインの強さを伝えたい。
トカゲのリジーも強いね。もともとHPさえ多ければ最強になれるポテンシャルはあったけど今回は微増でした。せめて2万まであげてくれたらもっと上まで行けるのに。
パンサーとリジーも使ってみます。
最低基準がトロフィー1,000から1,300に変更+マッチアップのやり方が変わった?
昔からずっと言われてたレベル差のマッチングを何とかしてほしいって要望に応えた感じ?実際はどうですか?
いやー、私個人的にはレベル低い人と戦うことが多くなった印象、でもレベルは低くてもうまい人と戦ってる印象なので1,300を超えたレベル低い方と戦っているのかも。
レベルが低いうまい方は勝ててますか?
私が同じMAPにいなかったら勝ってるだろうなって人はたくさんいます。でも負けてから学ぶことも多いので勝てなくてもいつか勝てたらいいのでは?私も最初のころ負けてばかりでしたよ。
レベル20の人ばかりが勝って、面白くない。。。
私が考えたZOOBAの真理
負けたくなかったら課金しろ!勝ちたかったら努力・工夫しろ!
最終決戦に20レべの人が3人、レベル18が1人だったとしたら、みんなが低レベルを倒すのですが組んでるんですか??
動物の世界は弱肉強食なので、弱いものから倒されるというのが常識です。力を示せば倒されなくなりますが、まずはレベル20に上げて同じ土俵に立ちましょう。
組んでるわけじゃなく、暗黙の了解のようにレベル20以下から倒すようになってます。そのあとで残ったレベル20で勝敗を決めるか、降参してきます。レベル20の中でも優劣が存在します。
努力・工夫したらキャラレベルやアイテムレベル低くても勝てますか?
私は実は2つアカウントもってしてもう一つは平均レベル18でアイテムは持ってない方が多くて持っててもアイテムレベル低いのですが、勝てますよ。このゲームで勝てる様になるコツは、距離感です間合いともいうのかなそのキャラの適正間合いで戦いながら相手の適正間合いに入らないことが勝つコツです。
そうなんですねどうやったら距離感をつかめますか??
オールマイティなキャラを使用して(キツネ)自分の攻撃は当たるギリギリの距離を維持して急に距離をつめたり移動しながら打ったり距離を自在に扱えるようになるまで使い続けます。あとは相手の間合いに入らなくてこっちの攻撃だけ当てるためには相手のデータを頭に入れておかないといけません。
ありがとうございます。練習してみます
ランキング上位に入るような人はみんなターボロケットで早くなった状態でこの距離感を駆使して戦っています。緩急だったりフェイントだったり駆け引きがあります。化け物の2人が戦ってるなら観戦することをお勧めします。
2025年前半シーズンの予想
予想その1
新キャラのペースが3ヵ月に1回位なので2キャラ位しか増えない。(現在49キャラなのでこれ以上増やし続けるのも無理があるため。)
予想その2
プレイ人口が減る。不評だったフェロモン対策を行ったけど時すでに遅し、引退した人たちは帰ってこないよ。後発組の人は勝ちにくい環境だし何とかしないと減り続けそう。
予想その3
レベル上げを簡単にする。これは賛否両論あるでしょうがレベル上げるトーク―ン数とコイン数を見直してみんなが簡単にレベル20になれる環境にする。19➡20に上げる必要数の設定、絶対おかしいって。レベル21の開放もずっとされないし(ってかできない)せめてアイテム枠6個目解放して
予想その4
もっとユニークアイテムが当たりやすくする。例)デイリークエストで1個伝説のツールボックスもらえるとか。格差を無くしたら文句もなくなるだろう。
フェロモン使用禁止も今まで課金してきた人から言わせればふざけるなって言いたいけど、レベルの差、アイテムレベルの差が明らかに格差の原因なのでやるなら今しかないと思うけどな。
番外編
キャラクターの数が多すぎて、慎重にキャラクターをレベルアップさせたいのですが優先的に育てた方が良いキャラを教えてください。
今強くても、キャラクター調整で環境がガラッと変わるので難しい質問ですが強いていうなら。
きつねのニックス | オールラウンダーで機動力も高い、すべての基本が詰まったキャラ。5年間ずっとTOP帯に君臨している。 |
アライグマのマックス | 機動力が高く、瞬間火力がヤバい、どんなキャラでも倒せる瞬間火力が魅力。 |
蜂のスージー | 機動力・回復能力・攻撃能力・状態異常持ちというバランスがいいキャラ。 |
ライオンのデューク | 初期キャラで5年経ってもTOP帯にいる安定感。ここまで残れるのは強い証拠。 |
トラのジェード | 全キャラで一番の地上速度+一撃の破壊力がTOPが合わさったら強い。HPが低いのが難点 |
アルパカのパコ | 全攻撃が2秒台で打てる+つばが強力+機動力も高いそらぁ強いさ。 |
個人的には機動力が高くて、動作が強いキャラが強いと思ってます。まずはキツネを使って基本をマスターしたら。他のキャラも使えるようになると思ってますのでキツネを使うことをお勧めします。
強い動作ってどういったものがありますか?
移動をともなう動作はそれだけでフェロモンも一緒に移動するので有利ですし、ジャンプ系はジャンプ中無敵だったりするし障害物も越えれるのは有利。あとは単純にダメージを伴う動作なら瞬間火力が上がりますよね。
あとは回復することが出来る動作とか最高ですよね。例えばリジーの自動回復とか全キャラ欲しいはず。状態異常付与系もヤバいよね特に速度低下が攻撃に付与されたら最高。盲目も地味に厄介。
私はレベルが低くて戦うのが怖いので逃げ専なのですがおすすめのキャラはいますか?
ペンギン・カメレオン・キツネ・ワニ・シマウマ・パンサーあたりは逃げ専キャラとして使えるんじゃないかな?
隠れてても、逃げても捕まっちゃうんですけど、逃れるいい方法はありませんか?
私は必ず赤外線装備してますのでつけてる側からしたら隠れても意味ないし、ターボロケットで機動力も上げてるので追いつけるから逃げ専の方は勝つのは無理だと思ってます。
強いていうなら、赤外線双眼鏡を装備して敵の位置に注意しながら機動力が高いキャラで敵がいないところに移動し続けることが大事と思います。同じ場所にじっと隠れるのは悪手と思います。敵がいないエリアに移動し続ける➡最終的にはエリアが限定されたら火の中も使って逃げるかな
白旗上げて攻撃の意思はないよってやっても、倒されちゃいます。血も涙もないのですか?
このゲーム、バトルロワイアルだよ生き残るゲームだよ。白旗上げても意味ないから。それと週末のクラン戦争中はキル数を競う大会なのでキルするに決まってるじゃん。
週末にコーヒーつけてルビーになってる強キャラがいるのなんでかなと思ってたらそんな事情があったのですね。
クラン戦争といえば、2~3日の期間中でどれくらいキルしたらクランに迷惑かからないでしょうか?
300キル位じゃないでしょうか?1回の戦いで10キルなら30回。1試合5分かかったとして1時間に11回戦えるとして3時間位で達成できます。
勝つ必要はなくてキルしたらわざと倒されて時間を短縮する人もいます。
ガチのガチクランはノルマが存在して2,000とかもあります。2,000キルって1回の戦いで10キルしても200回、1時間に11試合としたら20時間はかかるよ。確か2日間位だから48時間でしょ?無理じゃね??仕事じゃん
くろすけさんが見た中で最高キル数の人ってどれくらいですか??
これが嘘みたいな話で私が見た中で一番キルしてた人は2日間で1万4千キル位してたんです。鼻水出ました。しかもそのクラン1万キル越が数名いたんですw寝てないよね??
課金しなくてもランキング上位まで行けますか?
ランキング上位者に無課金の人は一人もいませんってのが現実です。ちなみに今50キャラ全部レベル20にして全ユニークアイテムレベルMaxにしようとしたら1,000万近くかかるんじゃないかな?いや足りないかな。このゲーム金かかりすぎ!!
良く引退した人がアカウント売ってるけど実際の課金額からしたらメチャクチャ安いと思うので育てるより、買った方が安い気がします。ちなみに私は日本人で3人しかいないGOLD VIPの一人です。
このゲーム人口どれくらいか知ってますか?このゲーム人口どれくらいか知ってますか?
さすがに分かんないね。私のサブアカウント、トロフィー数4万位で25,000位なので7~10万人くらいじゃないですかね?もっとかな?
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