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バトルモンzooba|アップデート4.10.0にてキャラクター調整が行われました。

2023(令和5)年5月4日にアップデート4.10が来ました。今回の内容を確認してみたいと思います。

キャラクター調整(上方修正分)

キャラクターバランスにより数キャラに上方修正が入っています。

目次

青インコのヤラ

  • 合計HPが1,000から1,200に増えました。(20%UP)
  • ミュージックの赤のダメージが1秒当たり30から45に増加。
  • ミュージックの青のスピードUPが20%から50%に増加。
  • ミュージックの半径が7から10に増加。

HPの変化

スクロールできます
動物名レベル20時のHP(修正前)20%増加したら
青インコのヤラ14,23217,078

HPが低いのは今の高火力時代では致命的でそれが原因で最強にはなれなかったのですがそこが修正されて戦えるようになりました。ちなみに全キャラの平均HPは19,188です。

ミュージック(青)の速度増加

スクロールできます
動物名レベル20時の地上速度(修正前)修正後
青インコのヤラ20%UP50%UP

スクロールできます
スピード値地上速度水中速度
995841
50%UPしたら8761.5

50%UPは距離をとりたいヤラにとってはナイスな強化です。
そうなれば今までの戦略がだいぶ変わります。強いんじゃないヤラ

ミュージック(赤)のダメージの増加

1秒当たりのダメージって今まで公開されてなかった気がするけど(今回初めて知った)フェロモンのレベルが12なら3秒間動き止めれるから45×3=150は確定?んー微妙w歌の効果は意外と長いので全部当てれたらそこそこのダメージになるんじゃないかな?でも本当のこと言うと接近戦にヤラは弱いから距離をとりたいところです。

ミュージック(全色)の範囲増加

これは単純に効果範囲が広がったので素直にうれしい強化です。

ワシのスティーブ

  • 合計HPが900から1,100に増加しました。(約22%UP)

HPの変化

スクロールできます
動物名レベル20時のHP(修正前)22%増加したら
ワシのスティーブ12,80915,655

HPが低いのは今の高火力時代では致命的でそれが原因で最強にはなれなかったのですがそこが修正されて戦えるようになりました。でも個人的には2万越えのキャラが増えてきてるのでもっと増やしてもよかったんじゃないかな?って思います

ペンギンのファジー

  • 合計HPが1,000から1,150に増加しました。(約15%UP)

HPの変化

スクロールできます
動物名レベル20時のHP(修正前)15%増加したら
ペンギンのファジー14,23216,366

HPが低いのは今の高火力時代では致命的でそれが原因で最強にはなれなかったのですがそこが修正されて戦えるようになりました。でも個人的には2万越えのキャラが増えてきてるのでもっと増やしてもよかったんじゃないかな?って思います

実際に使ってみた感想

全キャラの平均HP19,188なんだし、3キャラとも、もうちょっと増やしてもよかったんじゃないかな今回はヤラだけ攻撃面や速度面の変化があったけどほかの2キャラも攻撃力上げてもよかったんじゃないかなどっちみち今回の3キャラは最強にはなれないんだし、もうちょっと戦えるようにしてほしかったな。調整下手だな運営さん

オオカミのジャックも強化されています

オオカミのジャック

ジャックは作り直されました!

ジャックは、戦闘とサポートの両方をうまくこなすチームバッファーです。彼のメカニックを研究しているうちに、彼の原始的な本能をさらに素晴らしいものにする、より良い解決策を見つけました!

過去の原始的本能-アルファハウル
Jackが吠えてる間、範囲内にいる相手は恐怖(防御力ダウン)を受ける。

新生プライマルインスティンクト 
ハウル発動中に相手を倒した場合、スキルの持続時間はリセットされ、より長く持続します。

つまり、ジャックは敵を倒すと長く戦い続けることができるようになったのです!新しいVFXを追加し、ジャックをより使いやすくしました。

実際に使ってみた感想

今までも吠えてる時に頭上に月が出てたのですがそのエフェクトがかっこよくなりました。時間によって段々赤く染まっていく感じでカッコいいです。この効果ってチーム戦の時に仲間にも使えるならえげつないんじゃない?試してみます

キャラクター調整(下方修正分)

キャラクターバランスによりカエルのロメオに下方修正が入っています。

カエルのロメオ

軽いキス(動作)

範囲が13から10へ減少。ダメージは180のまま
・クールダウンが5秒から7秒に増加。

武器の威力

・槍のスラストの範囲が8から5に減少

評価シーズンのルビー到達者数毎回一桁の人気のないキャラを更に弱くしてどうするの?世界で10人もカエル使いこなしてる人いないのに意味が分からない。。。

まとめ

今回のアップデートでしれっと新アイテムが実装されています。詳しくは別記事で書きますが最大HPを下げる攻撃ができるようになります。そうなると今までよりもHPが重要になってくるので今後もHPの調整があると思うんだけど、せめて平均位にはしてあげてよ。

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この記事を書いた人

私はバトルモンを2020年5月からやってる古参のプレイヤーで、最大トロフィー数8万超え、勝利数4万5千勝以上、キル数48万超えの現役プレイヤーです。バトルモンには攻略wikiがないし、公式サイトもないからそれなら自分で作っちゃえとブログを書き始めました。どこよりも早くて分かり易い記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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