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新アイテムの電気ガントレットについて解説いたします。|バトルモンzooba

電気ガントレット
目次

電気ガントレットの効果

動作スキル使用時、ガントレットはキャラクターの周りに電気ドームを生成し、敵にダメージを与える。

備考フェロモンと一緒で動作で発動します。鮮やかな青いバリアをまとって敵をそのバリア内に当てるとダメージを与えます(ダメージは大したことなさそう)。範囲は小さいです(キャラクター2人分くらい)。

レベルに応じて性能が変わります。

スクロールできます
レベルダメージ上昇率持続時間レベルUPに必要なPT
105基準値3秒1/2
13125%3秒0/3
15850%4秒0/4
18475%4秒0/6
210100%5秒0/8
10236125%5秒0/10
11263150%6秒0/20
12289175%7秒
※レベル9~12は予測値です。
上昇値の法則レベルが上がるたび基準値の25%増
備考んーダメージ微妙すぎて持ってなくても大丈夫だから売れない気がするなー。

公表されていませんが使用間隔やバリアの半径はレベルで変化するの?

使用間隔は?

鋭い大鎌方式で使用可能になったら電気ガントレットが頭上に表れます。

クールタイムは公表されていなので自分で計測してみました。計測方法はバリアがなくなってからガントレットが頭上に表れるまでの時間を計測しました。

レベル5時5~6秒毎
レベル12時5~6秒毎

自分で計測したので絶対ではありませんがレベルが上がっても変わりません

バリアの半径はレベルで大きくなるのか?

レベルが上がっても半径が大きるなるわけではなさそうです。キャラ2キャラ分くらいの小さなバリアのままです

見た目

イメージはヤラのミュージックみたいに自分の周りが青色になって、セルフAEDのバリアみたいのの大きいのを纏うイメージ。バリアも青いので見た目はカッコいい

使用可能になったら電気ガントレットが頭上に表示されます

分かったことのまとめ

✔ エフェクトがかっこいい(これ重要)

✔ フェロモンと同じ発動条件(各キャラの動作使用時)

✔ フェロモンは使用してから8秒後に再使用可能(レベル12時)新アイテムは発動は一緒だけどリロードはバリアが終了後からの計測スタート(5~6秒)のため大幅にずれる。

✔ 半径は2キャラ分程度(レベルが上がっても大きさは変わらない)

✔ 樽はバリアに当たると破壊される。(フェロモン対策を無力化できます)

他にも分かったことがあったら随時更新していきます。

3キャラだけ当たらないのはなぁぜなぁぜ??

ワシとカメレオンとパンサーだけ電気ガントレットの所有者が一人もいないって知ってましたか?なんでこの3キャラだけ実装されないんだろう??スティーブは分かるけど他二人は透明化の能力を持ってるのと関係がありそう??

実装前から言ってたけどスティーブが電気ガントレット装備したら確殺できるようになるし一番相性いいはずって思ってたら案の定実装されない。考えて作らないからだよ。❶ジャンプ中もダメージが当てれるようになる❷対抗策だった樽対策を封じれる❸フェロモンレベルが高いと着地が確定❹電気ガントレットのレベルが高くなると7秒追加ダメージ これ無敵じゃん。。。でもだからって実装しないはないんじゃない?でも実装したらチーム戦とかワシだらけになりそう

カメレオンは透明化の意味がなくなるからって理由だとは思うんだけど、それならターボロケット装備してたら痕跡残ってるのはどうなのって言いたい??あれも位置バレバレじゃん

こっちも透明化が意味ないから?飛びかかりとフェロモン相性いいし電気ガントレットも相性いいんだよホントは。弱体化したんだから強くなってもいいじゃないと思います。

電気ガントレットと相性がいいキャラ紹介(独自の見解なのであしからず)

フェロモンと相性が良いキャラが相性いい気がします。

基本的にはフェロモンが相性いいキャラはほとんどこのアイテムとも相性が良いはずです。フェロモンと相性が良いキャラといえばキツネ・カンガルー・アライグマ・サメ・コアラ・ワニあたりは間違いなく相性いいはずです。

他にも

元々持ってる赤のミュージックのスリップダメージと相性が良さそう。赤と青を混ぜたら紫!あれ?これどっかで聞いたことあるなって思ったら五条悟じゃん!!最強?

©集英社

ただでさえ最強キャラのスージーにこのアイテム持たせたらシャレにならないよね。蜂の巣にいるだけで大ダメージなのにさらに追加のダメージでしょ?コレやばすぎじゃん

新アイテム実装直前に出たキャラクターってのが怪しんだよねー。ほかのキャラと違って新キャラ出してすぐ新アイテム出すときは新アイテムありきの動作な気がします。ぴょうんぴょん跳ねてる間は無敵でなおかつダメージも当て続けれそうだし相性いいような気がします。

サイの突進中もダメージを当て続けれるって事でしょ?しかも壁にぶつけたらって考えたらサイは電気ガントレットと相性良い。

ゴリラはスマッシュで飛びかかって近づいて攻撃を畳みかけるスタイルなんですが、単純にこれに追加ダメージって事でしょ。強そう

毒とバリアの2重ダメージは強力そう。評価は低いけどカエルは強いよ!!接近戦で強いキャラなのでこのアイテムでカエルの評価変わるかもしれない。

このキャラはどうなるんだろう編

ジャンプ時に発動するけど2~3秒位飛んでそうな気がするんだけどレベル5の持続時間3秒だよね?バリアだけは地上に置いていくのかな?(コアラは棒の上に乗った時、地上にバリアおいたままでバリアが上に伸びる感じです)もしそうなら飛んでる間ダメージ当て続けて着地ダメージも確定(フェロモンLV12なら)ってことだし・・・あれ?これスティーブの時代来るんじゃない?着地対策の樽も破壊できるし一石二鳥

アイテム枠問題

最大で5個しかアイテムを装備できないので迷うところです。新アイテム出しまくるのは良いんだけどアイテム枠も6つにしてよ持てないじゃん。

今流行りのガチ装備

ジャングルシューズターボロケットフェロモンふくらむ筋肉鋭い大鎌

回復手段はないけど敵を倒してアイテムで頑張ろう。この装備やばいよ

スクロールできます
ふくらむ筋肉Lv12時HP:1.5倍武器の威力:1.5倍
ターボロケットLv12時移動速度:1.95倍武器のクールタイム:-55%
フェロモンLv12時持続時間:3秒半径:9
鋭い大鎌Lv12時最大HP1ヒット毎に20%減少

ガチ装備②

ジャングルシューズふくらむ筋肉フェロモンターボロケット赤外線双眼鏡

一番バランスが良い装備だと思います。敵の接近や待ち伏せにも対応

電気ガントレット編成①

ジャングルシューズターボロケットフェロモンふくらむ筋肉電気ガントレット

赤外線双眼鏡に慣れてしまったら見えなくなるのが不便に感じるけど。全部の恩恵受けるならこういう編成になっちゃうよね。

この3パターンが最新の最前線装備かなー

電気ガントレットの発動は各キャラの動作使用時に発動するから

各キャラの動作によって相性が良いキャラと悪いキャラがいます。私個人の見解ですが動作名が青のキャラは相性が良い、赤いキャラは相性が悪いキャラです。

では各キャラ別にどの技で発動するか見てみましょう。

スクロールできます
動物
(キャラ名)
発動技
(動作)
クールタイムダメージ
の有無
きつね
(ニックス)
ダッシュ2.5秒なし
ゴリラ
(ブルース)
スマッシュ5.2秒あり(400)
カンガルー
(モリー)
ダブルジャンプ3秒なし
ライオン
(デューク)
怒鳴る12秒なし(気絶2秒)
カメレオン
(ラリー)
カモフラージュ5.5秒なし
キリン
(ペッパー)
ハイグランド調整可能なし(望遠6秒)
カメ
(シェリー)
シェル10秒(調整可能)なし
パンダ
(オリ-)
茂みを食べる5秒なし
ワシ
(スティーブ)
着地8秒あり(?)
※フェロモンLVが12になると着地まで動きを止めたままでいられる 。それと電気ガントレットを組み合わせたら飛んでる間もダメージ確定、着地も当てれるので確定で敵を倒せます。一番相性が良いのはワシかもしれない。今までの着陸の対策としては樽を装備して着地のダメージを無効化してたのですが電気ガントレットで樽を破壊できるから弱点すら克服することになる。ワシの弓矢はアライグマと同じ10連射だよ
スクロールできます
動物
(キャラ名)
発動技
(動作)
クールタイムダメージ
の有無
サメ
(フィン)
ムシャムシャ6秒あり(450)
ペンギン
(ファジー)
スライド止まってから8秒なし
バッファロー
(バック)
スタンピート6秒あり(250)
トカゲ
(リジ-)
タマゴ調整可能あり(?)
ネズミ
(ルイ)
歯と爪0.5秒あり(?)
トラ
(ジェード)
活発なほおひげ8.5秒なし
ウサギ
(スキッピー)
三段飛び1.5秒(調整可能)なし
ワニ
(ドナ)
パクっと8秒あり(?)
カニ
(アール)
掴み取り??あり(?)
スクロールできます
動物
(キャラ名)
発動技
(動作)
クールタイムダメージ
の有無
フラミンゴ
(ミロ)
緊急ストレッチ降りてから4秒
(調整可能)
なし
コウモリ
(ヘンリー)
フライト降りてから4秒
(調整可能)
あり(250)
ビーバー
(ベッツィ)
丸太バリア?(調整可能)なし
ゾウ
(フランク)
バキューム・水圧ボール?(調整可能)あり(?)
インコ
(ヤラ)
不屈の演奏者歌い終わって3秒あり(赤)
カバ
(トニー)
催眠リズム調整可能あり(80)
ヘビ
(アイリス)
奇襲攻撃6秒あり(150)
シマウマ
(パウロ)
つかまえた4秒あり(110)
オオカミ
(ジャック)
遠吠え?(調整可能)なし
スクロールできます
動物
(キャラ名)
発動技
(動作)
クールタイムダメージ
の有無
孔雀
(ラビ)
釘づけ7秒なし
ハリネズミ
(エドナ)
とげとげトラップ5秒あり(300)
タコ
(フェイ)
タコ墨8秒なし
パンサー
(エレイン)
奇襲ストライク5秒あり(350)
カピバラ
(クイン)
爆弾ダイブ5秒あり(250)
カエル
(ロメオ)
軽いキス5秒
(独自計算)
あり(180)
アライグマ
(マックス)
見つけたもん勝ち6秒8秒
(独自計算)
あり(?)
サイ
(ザック)
突進10秒
(独自計測)
あり(?)

(スージー)
ハニカム戦闘10秒12秒
(独自計測)
あり(?)
スクロールできます
動物
(キャラ名)
発動技
(動作)
クールタイムダメージ
の有無
トナカイ
(ルビー)
ホームラン10秒
(独自計測)
あり(?)
シャチ
(ワンダ)
フォルテッシモ16秒
(独自計測)
なし
コアラ
(カリー)
ユーカリ―ブ最大8秒
(調整可能)
着地時にあり
アルパカ
(パコ)
盲目のつば2~3秒
(独自計測)
あり(?)
てんとう虫
(バディ)
セッティングオフ5秒
(独自計算)
なし

(ジョイ)
アクロバットあり(?)

フェロモンと相性が良い動作は電気ガントレットも相性が良い

移動技と組み合わせることができるキャラ

スクロールできます
きつねのニックス移動しながら効果範囲も有効なので遠くの敵の動きを止めることができます
カンガルーのモリーダブルジャンプの2回目のジャンプの着地の時まで効果範囲が有効なのがヤバい
パンサーのエレイン飛びこんだ先まで効果範囲が及ぶし飛んでる間は無敵?同時なら勝てるのが良い
アライグマのマックスダッシュに攻撃判定もついているため樽に隠れてても破壊後動きを止めれます
サメのフィンかみつき自体にダメージがあるため樽を破壊+動きを止めれます。あと槍ガブにすることで信じられない距離の敵の動きを止めれます
ウサギのスキッピー三段ジャンプは1段目だけじゃなくたまりさえすれば3段目でも発動します時間を計算して使いこなす猛者がいるので研究しましょう
ワニのドナかみつきながら移動するのでフェロモンの範囲が広い範囲に及びます。
シマウマのパオロジャンプで版にが広くなってる+障害物も飛び越えられるので当てやすいです。
カピバラのクイン少しジャンプしながら発動するので気持ち範囲が広いがジャンプの幅は狭い
コアラのカリー棒の上に逃げることもできるし、パンサーみたいに飛び掛かることもできて応用が利きます。そして一度動きを止められたらやられる未来しかない

総評

面白い効果だとは思うけど必須ではない。フェロモン≧ふくらむ筋肉≧ターボロケット≧鋭い大鎌=電気ガントレットかなフェロモン・筋肉・ターボロケットは全キャラ強くなるしかないチートアイテムでしたが今回のアイテムはロマンアイテム。エフェクトが超カッコいいんです。オーラをまとったみたいな気分になれます。

ターボロケットみたいに売れなかったら値下げするのでもうちょっと待つことをお勧めいたします。

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この記事を書いた人

私はバトルモンを2020年5月からやってる古参のプレイヤーで、最大トロフィー数7万超え、勝利数4万5千勝以上、キル数45万超えの現役プレイヤーです。バトルモンには攻略wikiがないし、公式サイトもないからそれなら自分で作っちゃえとブログを書き始めました。どこよりも早くて分かり易い記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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