バトルモン攻略記事|各種武器について
バトルモンの世界には現在4種類の武器(槍・弓矢・爆弾・ショットガン)が存在します。今回の記事はそれぞれの武器を調査してみます。
目次
槍について徹底考察
種類 | シングルショット |
本数 | 1本 |
射程距離 | 中距離 |
クールタイム | 2.76秒~3.68秒 |
ダメージ | 4,696~5,565 |
※ゴールド武器使用時
シングルショットは基本技でフォーカスせずに方向を決めて打つことができる攻撃です。素早く打てるので当てやすくいろんな用途に使えます。弓矢のシングルショットと似てる。
【シングルショット使用キャラ】
ハリネズミ(エドナ) |
シマウマ(パオロ) |
キリン(ペッパー) |
ネズミ(ルイ) |
ペンギン(ファジー) |
カニ(アール) |
コウモリ(ヘンリー) |
サイ(ザック) |
てんとう虫(バディ) |
アライグマ(マックス) |
パンダ(オリ-) |
種類 | フォーカスショット |
本数 | 1本 |
射程距離 | 長距離 |
クールタイム | 3.68秒 |
ダメージ | 6,191~6,803 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
照準を定めて遠距離まで攻撃できるスナイパー型の攻撃。照準の時間があるけどその分遠くの敵を狙うことができます。相手は動いてるので予測して打ったり、近距離の場合は照準の途中でも前には打てるので時間がない時は打ちましょう。(慣れれば当てれます)
【フォーカスショット使用キャラ】
種類 | フォーカス投下 |
本数 | 1本 |
射程距離 | 中~長距離 |
クールタイム | 2.76秒 |
ダメージ | 6,191~7,429 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
他の攻撃と違って槍の軌道がなく上から降ってくるので非常によけずらい攻撃です。その代わり打つ側はピンポイントで狙わないといけません。動いてる敵を狙うには練習が必要です。4キャラしか使えないレアな技です。
【フォーカス投下を使用するキャラ】
蜂(スージー) |
ビーバー(ベッツィ) |
孔雀(ラビ) |
トナカイ(ルビー) |
種類 | スパルタン槍 |
本数 | 複数 |
射程距離 | 近~中距離 |
クールタイム | 2.76秒 |
ダメージ | 1,609~2,974 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
最初この攻撃が実装された時見てから動いても避けれたので全然意味ないじゃんって言われてたのですがコアラが化けたことにより現在は最強の攻撃といっても過言ではない。いきなり威力1.6倍上げたからそれはもう恐ろしい威力でどんな敵でも溶かしてしまいます。何本打ってるんだろう?1撃3,000近くでしょ?
【スパルタン槍使用キャラ】
種類 | スラスト |
本数 | 1撃 |
射程距離 | 近距離 |
クールタイム | 2.59秒~3.45秒 |
ダメージ | 3,714~4,953 |
※ゴールド武器使用時
スラストは移動にも攻撃にも回避にも使える万能な攻撃です。特に固有技に移動系の技がない場合スラストは距離をつめたりできる唯一の手段なので重宝されます。
【スラストを使用するキャラ】
カバ(トニー) |
パンサー(エレイン) |
カメレオン(ラリー) |
カメ(シェリー) |
ゴリラ(ブルース) |
アルパカ(パコ) |
サメ(フィン) |
トカゲ(リジ-) |
ヘビ(アイリス) |
カエル(ロメオ) |
カンガルー(モリー) |
弓矢について徹底考察
種類 | シングルショット |
本数 | 1本 |
射程距離 | 中距離 |
クールタイム | 2.3秒~3.68秒 |
ダメージ | 4,953~6,191 |
※ゴールド武器使用時
一番オーソドックスな基本技ですが使いやすく便利な攻撃です。照準時間がなく好きな方向に素早く攻撃することができます。槍のシングルショットと似てます。
【シングルショット使用キャラ】
きつね(ニックス) |
カエル(ロメオ) |
インコ(ヤラ) |
トナカイ(ルビー) |
種類 | フォーカスショット |
本数 | 1本 |
射程距離 | 長距離 |
クールタイム | 3.68秒 |
ダメージ | 6,191~7,120 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
照準を絞る時間がかかりますがその分遠くの距離まで攻撃する事ができます。一撃の威力も高くトドメにも使えます。
【フォーカスショット使用キャラ】
ペンギン(ファジー) |
フラミンゴ(ミロ) |
カメ(シェリー) |
パンダ(オリ-) |
孔雀(ラビ) |
トカゲ(リジ-) |
ワニ(ドナ) |
タコ(フェイ) |
キリン(ペッパー) |
種類 | 速射 |
本数 | 4本~10本 |
射程距離 | 近~中距離 |
クールタイム | 1.84秒~4.6秒 |
ダメージ | 1,238~1,850 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
一気にまとめて連射します。近距離で放てば全弾命中させることもできますし、射程は遠くに行くほど広がるのでそれを利用して命中させたり、移動しながら打ちまくったりいろんな使い方があります。
【速射使用キャラ】
カバ(トニー) | 1,238×4連射 |
ウサギ(スキッピー) | 1,480×4連射 |
てんとう虫(バディ) | 1,480×6連射 |
カメレオン(ラリー) | 1,480×8連射 |
ライオン(デューク) | 1,480×9連射 |
オオカミ(ジャック) | 1,480×9連射 |
カニ(アール) | 1,850×9連射 |
コウモリ(ヘンリー) | 1,423×10連射 |
ワシ(スティーブ) | 1,480×10連射 |
アライグマ(マックス) | 1,480×10連射 |
種類 | マルチショット |
本数 | 3本 |
射程距離 | 中距離 |
クールタイム | 4.6秒 |
ダメージ | 3,977 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
【マルチショットを使用するキャラ】
ネズミ(ルイ)だけが使える3連射ですがそれぞれバラバラに放つので全弾狙って当てるのはよっぽど近距離じゃないと難しいほどです。その代わり1撃当たりの威力が高くなってます。
種類 | アローレイン |
本数 | 範囲内に矢の雨 |
射程距離 | 中距離 |
クールタイム | 1.84秒~3.68秒 |
ダメージ | 740~1,238 |
※ゴールド武器使用時
ベッツィが初実装キャラで現在では5キャラが使用可能な凶悪な攻撃です。1本約1,000ダメージの矢を範囲内に降らせるので大ダメージになってしまいますし、その円の中は自分にはダメージ当たらないので自分に降らせると相手が近づけないとかいろんな使い方があります。
【アローレインを使用するキャラ】
ハリネズミ(エドナ) |
ビーバー(ベッツィ) |
コアラ(カリー) |
蜂(スージー) |
パンサー(エレイン) |
爆弾について徹底考察
種類 | 投げる |
弾数 | 1発 |
射程距離 | 近距離 |
クールタイム | 3.68秒~4.6秒 |
ダメージ | 3,714 |
※ゴールド武器使用時
投げる距離が2種類あって近くにしか投げれない投げると中距離投げれる投げるの2種類あります。近くに投げるは近接キャラが主な使用者になります。メインの攻撃というよりかは牽制や威嚇が主な用途になるのかな。
【投げる(近)使用キャラ】
ゾウ(フランク) |
ライオン(デューク) |
ゴリラ(ブルース) |
サメ(フィン) |
トラ(ジェード) |
ワニ(ドナ) |
種類 | 投げる |
弾数 | 1発 |
射程距離 | 中距離 |
クールタイム | 3.68秒 |
ダメージ | 3,458~4,696 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
中距離の投げるはクラスター爆弾+モトロフ爆弾を組み合わせたりしたらメイン武器に代わる強力な攻撃になります。移動技がないキャラとかは一定ダメージを継続的に受けてしまうので大ダメージになってしまいます。
【投げる使用キャラ】
タコ(フェイ) |
きつね(ニックス) |
キリン(ペッパー) |
ネズミ(ルイ) |
ペンギン(ファジー) |
フラミンゴ(ミロ) |
ビーバー(ベッツィ) |
ヘビ(アイリス) |
カンガルー(モリー) |
シャチ(ワンダ) |
てんとう虫(バディ) |
ハリネズミ(エドナ) |
種類 | ボウリング |
弾数 | 1発 |
射程距離 | 近~中距離 |
クールタイム | 2.3秒~3.68秒 |
ダメージ | 3,714~4,326 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
コロコロ転がる爆弾の速度が遅いので見てからでもよけれますが、逃げそうな場所に転がしたり、近接攻撃中に織り交ぜたりして使用するのが一般的かな。
【ボウリングを使用するキャラ】
アルパカ(パコ) |
パンダ(オリ-) |
バッファロー(バック) |
ウサギ(スキッピー) |
トカゲ(リジ-) |
シマウマ(パオロ) |
オオカミ(ジャック) |
カピバラ(クイン) |
サイ(ザック) |
種類 | 追加弾薬 |
弾数 | 3連投 |
射程距離 | 近~中距離 |
クールタイム | 3.68秒~4.6秒 |
ダメージ | 1,978~2,234 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
これは現在2キャラしか使えない技なのですがその2キャラともが強すぎるので、強いイメージしかない。特にコアラは射程を切り替えることができるのでアライグマの上位互換といってもいい性能。
【追加弾薬使用キャラ】
ショットガンについて徹底考察
種類 | バースト |
弾数 | 1発 |
射程距離 | 近距離 |
クールタイム | 3.45秒~5.18秒 |
ダメージ | 4,953~7,429 |
※ゴールド武器使用時
ショットガンは高威力でとどめのイメージの技です。近距離には分類していますが一番射程は長いし広いので使いやすいです。武器のランクで発射角度が広がるのでせめてゴールド武器を探しましょう。
【バーストを使用するキャラ】
コウモリ(ヘンリー) |
バッファロー(バック) |
ゴリラ(ブルース) |
ワシ(スティーブ) |
サメ(フィン) |
ワニ(ドナ) |
ライオン(デューク) |
トラ(ジェード) |
キツネ(ニックス) |
カメ(シェリー) |
カピバラ(クイン) |
カメレオン(ラリー) |
カンガルー(モリー) |
種類 | 長い主砲 |
弾数 | 1発 |
射程距離 | 中距離 |
クールタイム | 2.16秒~3.88秒 |
ダメージ | 3,714~6,803 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
これはバーストを遠くに飛ばすことができる技で、遠くに行けば行くほど扇状に広がるので当てやすくなります。威力も高くトドメにも使える攻撃です。
【長い主砲使用キャラ】
タコ(フェイ) |
インコ(ヤラ) |
トナカイ(ルビー) |
アルパカ(パコ) |
ヘビ(アイリス) |
蜂(スージー) |
シマウマ(パオロ) |
孔雀(ラビ) |
種類 | 追加弾薬 |
弾数 | 2発 |
射程距離 | 近距離 |
クールタイム | 3.88秒~4.31秒 |
ダメージ | 3,714~4,640 |
※ゴールド武器使用時、ダメージは1本あたり。
バーストを2連射できる恐ろしい技です。絶対に2発撃たないといけないわけでもないのでずらして2回打ったり、瞬間ダメージ狙いなら2連射したり使い勝手がいい技です。
【追加弾薬を使用するキャラ】
カニ(アール) |
カエル(ロメオ) |
ゾウ(フランク) |
サイ(ザック) |
シャチ(ワンダ) |
ウサギ(スキッピー) |
パンサー(エレイン) |
カバ(トニー) |
キャラクター | 使用武器① | 使用武器② | 使用武器③ |
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キツネ(ニックス) | ショットガン(バースト) | 爆弾(投げる) | 弓矢(シングルショット) |
ゴリラ(ブルース) | ショットガン(バースト) | 爆弾(投げる) | 槍(スラスト) |
カンガルー(モリー) | ショットガン(バースト) | 爆弾(投げる) | 槍(スラスト) |
ライオン(デューク) | ショットガン(バースト) | 爆弾(投げる) | 弓矢(速射) |
カメレオン(ラリー) | ショットガン(バースト) | 槍(スラスト) | 弓矢(速射) |
キリン(ペッパー) | 爆弾(投げる) | 槍(シングルショット) | 弓矢(フォーカスショット) |
カメ(シェリー) | ショットガン(バースト) | 槍(スラスト) | 弓矢(フォーカスショット) |
この記事を書いた人
私はバトルモンを2020年5月からやってる古参のプレイヤーで、最大トロフィー数8万超え、勝利数4万5千勝以上、キル数48万超えの現役プレイヤーです。バトルモンには攻略wikiがないし、公式サイトもないからそれなら自分で作っちゃえとブログを書き始めました。どこよりも早くて分かり易い記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。
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