攻略記事
考えられる要因
固有能力(得意技・動作・原始的本能)
使いやすい能力なほど評価は高い。 クールタイム時間も重要な要素!
移動系・回復系・強化系・攻撃系・防御系などたくさん種類があります。
3種類の装備できる武器の種類・対応射程・クールタイム
いくら強力でも全部近距離しかできなくて移動能力も低かったら遠距離攻撃に対応できなくてやられたり、逆に遠距離攻撃ばかりだと接近されたら対応が難しくなるので近づかせない工夫が必要になったりするのでバランスが大事、もしくはそれを補う機動力があれば対応が可能になる。
HPの量
瞬間火力時代の今を生き抜くにはHPも重要な要素、現環境のHPが一番少ないキャラはリジ-の11,425で一番高いキャラはゴリラで28,464でその差が17,039もあるんですwリジ-がいくら強くてもこのHPじゃ生き残れない。全キャラの平均は19,184なのでせめて2万は欲しい。
機動力・速度
逃げるにしても・攻撃するにしても早いに越したことはない。あとは固有技に移動系があれば補うことも可能
フェロモンとの相性(各キャラの動作使用時に発動)
フェロモンの発動条件の動作との相性、特に移動系の動作なら範囲も一緒に移動するので効果絶大。
そのほかの要因
MAPとの相性
火山MAP
一番狭いエリアで隠れることが出来なくて戦って勝ち取るしかないので、一番勝ちにくいエリアかもしれません。
鉄道MAP
建物が少なく茂みが連続で配置されてるので機動力が生かされるMAP。広いので赤外線双眼鏡がないと時間がかかってしまう。
中央動物園
中央動物園は初期MAPで嫌というほど戦ってきたスタンダードなMAPです。
私はちなみに一番火山MAPが好きです。私の周りの方たちはみんな火山MAP嫌いって言ってるんですが短期決戦で勝負がつくし、駆け引きが楽しめるMAPでやってて楽しいんですよね。っていうか3年間ずっと中央動物園しかMAPがなかったのでもうおなかいっぱいですw新MAPたのしい
ソロ向き・チーム戦向き
チーム戦で輝く動作・得意技の能力
キャラクターの能力で仲間に影響を与えるものがあります。例)オオカミの遠吠えは自分だけじゃなく仲間の能力も向上させます。 他にもリジ-のたまごは仲間が割ると回復+スピードUPできたりします。ソロでは勝ちにくくてもサポート能力を駆使して輝くキャラもいます。
ソロ向きの能力
カメレオンの透明化やワニの水に同化する能力はソロの方が真価を発揮します。あとコウモリもソロ時は森を主戦場にしているのに団体行動をするなら森から出ないといけません。
瞬間火力
現環境のゲームバランスを崩壊させたフェロモンは強力な能力で最大レベルの12になれば3秒間相手の動きを止めることができます。その止まってる間にどれだけ攻撃を畳かけることができるかが重要になっています。
連射系
代表的なものは弓矢の連射1発約1,500ダメージを最大10連射したりバズーカーの一撃約5,000ダメージを2連射したりして短時間で大ダメージを与えれます。
複数攻撃系
アローレインは何発撃ってるか分からないけど一撃約1,000ダメージの弓の雨を降らせます。これは動けない間浴び続けるので大ダメージになります。コアラとワンダが使うスパルタン槍も一撃2,000前後の槍を複数本刺していきます。
集中攻撃系
単発攻撃しか持ってないキャラも多いのですが3種類を3秒の間に当てることが出来たら大ダメージになります。
例)キツネの場合 フェロモン➡爆弾➡弓➡バズーカー
動作や得意技に攻撃判定があるキャラもいます。
エレインの飛びかかりは着地にダメージ+フェロモンの範囲も移動する凶悪な攻撃です着地のダメージ+3種の攻撃なので実質手数が多くなります。サメは攻撃+回復+フェロモン+3種の攻撃なので凶悪なキャラクターです。
回転率
各キャラ、弓矢(5種類)・爆弾(4種類)・バズーカー(3種類)・槍(7種類)の中から3つ持ってるんですが、一番注目してほしいのがクールタイムです。畳み込んで3種類使ってしまって次たまるまで時間がかかるキャラとすぐ貯まるキャラは全然攻撃回転率が変わります。
代表的なキャラ
【バッファローのバック】
回転率が高いといえばバックを思い浮かべる人が多いと思います。得意技の効果で『敵に攻撃が当たるとスピードが上がりクールダウン短縮を獲得します』で回転率がめちゃめちゃ良くなります。3種類の攻撃を使う間に最初に使った武器が溜まるイメージなのでずっと連続で攻撃できるイメージです。
【アルパカのパコ】
先ほどのバックは通常はクールタイムが長いけど条件で(敵に攻撃が当たったら)クールタイムが速くなるのに対し、パコは3つの攻撃全てのクールタイムが2秒台の上動作のつばにもダメージがあるため4つの攻撃を駆使して連続で打ち続けられます。状態異常も付与できるので接近戦で無類の強さです。
【アライグマのマックス】
一時期最強の名をほしいままにしていたマックスですが1種類の武器の性能が異常だったんです。全攻撃の中で一番早いクールタイムが1.6秒なんですがそれを弓矢の連射の本数で一番多い10連射で実装したもんだからぶっちゃげ弓矢だけで敵を倒せてしまっててR5年9月にクールタイムを倍に設定されちゃいました(弱体化)
まとめとこれからの話
上記に挙げた要因の組み合わせで強いか判断できるのですが、アイテムレベルが上がらないと真価を発揮できないキャラも多いのでまずはキャラレベルとアイテムレベルを上げるようにしましょう。
最新強さランク
SSSランク(4キャラ)
SSランク(8名)
Sランク(8キャラ)
Aランク(8キャラ)
Bランク(8キャラ)
Bランク(7キャラ)
一時期、新キャラを毎月実装してたりしましたが今では47キャラいますのでこれからは新キャラ実装のペースは3~4ヵ月に1キャラのペースになりそうです。
となると既存キャラのキャラクター調整が重要になってきます!!
以前のキャラクター調整テスト期間で検証されました
見るべきポイント(4大要素)
武器のクールタイム調整
アライグマのマックスは1種類の武器で無双してました。同じく弓矢の10連射を持ってるコウモリ・ワシのクールタイムを1.6秒にしたら・・・簡単に最強候補の出来上がりです。
HP調整
サメは一時期テストで
- 合計HPが50%増加しました。
- 地上速度35%増加しました。
- 武器のダメージが50%増加しました。
という期間限定のキャラクター調整が行われたのですが、コアラ・蜂・アライグマ全盛期の中でも無双してました
もともとHPさえ高ければ最強と言われてたサメなのでHPが2万超えたらやばそう。
他にも今いちばんHPが低いリジ-はHPを倍にしてくれたら一気に最強候補になれるポテンシャルを持ってます。
武器のダメージ調整
これはコアラが実装された時にあまりにも売れなくて(史上最低の売り上げ)いきなり全武器の威力を1.6倍にするという上方修正を行いまして、一気に最強キャラになりました。この時にキャラクター調整1つで一気に最強になれることが証明されました。
地上速度の調整
速度さえ早ければ強くなるのにってキャラもたくさんいます。ゾウとか早くなったら一気に最強候補になります。
元々早いキャラを更に早くしても強くなるのでこの調整も要注意です。
現在弱くてみんな使っていないキャラがキャラクター調整で一気に強キャラになるのがバトルモンの面白さなので今後の調整が楽しみです。
修正してあげても良いじゃないリスト(運営さん参考にしてねw)
【サイのザック】
HP:上位なのでそのままでOK
武器の威力:微調整、
武器のクールタイム:短くして
地上速度を上げてあげたらちょうどいい具合の調整になるんじゃない?
【カバのトニー】
HP:微増
武器の威力:一部微調整
武器のクールタイム:一部短くして
地上速度を上げてあげたらちょうどいい具合の調整になるんじゃない?
【てんとう虫のバディ】
HP:現状維持
武器の威力:上げちゃいましょう30%位
武器のクールタイム:短縮して
地上速度を上げてあげたらちょうどいい具合の調整になるんじゃない?
【カピバラのクイン】
以前実験で期間限定全武器のクールタイム半分にしたのですがそれでも使う人が少なかったかわいそうなキャラ。
地上速度を上げて、クールタイム半分でちょうどいい調整になるんじゃない?
【孔雀のラビ】
以前実験で期間限定でHPと地上速度を1.3倍、武器のダメージを1.4倍にしたのに全然人気がありませんでした。(それでも勝てなかった)
戻さなくてもよかったんじゃない?期間限定だったのを実装しましょう。
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