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キャラクター調整【案】を勝手に考えてみた。

キャラクターが47キャラ実装されて、増え過ぎ感があり、もう50キャラ位でいいでしょう。あとは今までのキャラを調整してバランスを整えようよ。運営さん、勝手に案を考えたから参考にして

目次

キャラクターのバランス調整って難しい

新キャラばっかり優遇せずに既存のキャラたちを調整してもっとバランスとってほしいってみんな言うけど難しいのも分かる。でもクインとかフェイは前回素晴らしい調整だったと思います。

下位の評価だったキャラがバランス調整したら真ん中位まで評価が上がったからいい調整でしたね。特にクインは一時期テスト期間で全武器クールタイム半分っていう破格の期間限定上方修正をしたのに全く人気がなかったキャラなのですが、使えてなかった水中スパと爆弾ダイブを修正したら一気に良キャラになったのは興味深い。

この調子で下位のキャラをどんどん戦えるキャラに代えてバランスを取っていくともっと戦いが楽しくなりそうです。

バランス調整の項目

過去の例から

HPの調整

最近はダメージのインフレがヤバすぎて特に初期キャラはHPの調整が必要だと思います。新キャラは最近ずっと2万越えばっかり出して初期キャラは1万台はあんまりだと思います。

武器のダメージ調整

武器のダメージ調整が一番難しいとは思うけど下位キャラは調整しても良いと思う。
コアラみたいに売れないから全武器のダメージ1.6倍にしちゃダメ(最下位から最強になった)

武器のクールタイム調整

アライグマの10連射を1秒台で打てるようにしたらそれだけで最強になったの有名な話。
初期キャラは4秒とかなのにパコとか全武器2秒台だよ蜂のアローレイン1秒台もやばいでしょ
クールタイム1つでバランスが変わるので慎重に

移動速度の調整

フェイが良い例で移動速度を早くしただけで下位から真ん中位まで評価が上がるほど影響があります。
孔雀とか最下位なんだし早くしてあげてよ。

固有技の調整

下位のキャラ達からテコ入れしましょう、全然使えてない固有技多いよ。クインの水中スパと爆弾ダイブの調整は最高でした。 逆にヘビはもともと毒+減速だったのに減速を無くしたら上位から真ん中以下に評価が下がったり影響が大きいので上位のキャラは下方修正したらバランス取れるんじゃない。

過去には

今までの歴史の中でいくつか転換期があって全キャラに影響が与えるものもあります。

レベル上限の開放

レベルが上がるたびに(HP15%増加・各武器のダメージ15%増加・移動速度増加)レベル格差が問題になりました。(昔はレベル2違うと絶対勝てないって言われてた)

所持アイテム枠の増加(3⇒4⇒5)

持てるアイテムが1つ増えるだけで戦略が変わるし大きな影響です。

原始的本能の実装

全キャラ動作に+αの効果が付くようになってこの時が一番楽しかったなー

ふくらむ筋肉の実装

当時は大きくなったバッファローやサメを見ては逃げてたものです。

ベッツィ無双時代の到来

新しく実装されたアローレインとフォーカス投下をダブル初実装されたベッツィが猛威をふるい一時期ベッツィだらけになったことがありましたね。レベル低くても勝てたからみんな使ってました。

フェロモンの実装

私はこれはもともとベッツィに対抗するために実装されたと思ってます。でも実際はゲーム環境を一変させたZOOBAの歴史上一番の変革だと思ってます。
いい意味もあるし(遠距離キャラは近づかれたら終わりを終わらせたり)戦略自体が大きく変わりました
悪い部分は(みんな同じアイテム構成・課金者だけが勝てる環境・持ってないと狩られる側)これで引退した人をいっぱい知ってます。

赤外線双眼鏡の実装

かくれんぼを終了させた恐ろしいアイテム。生き残った者が勝者のゲームで強さだけじゃなく戦略で勝てる奥深いゲームだったのに隠れることを否定したアイテム。
サバイバルゲームで自分だけが相手の位置を把握できるって控えめに言ってチートアイテム

コアラ事件

新キャラ実装したけどあまりにも使えなさ過ぎて過去1売れなかったらいきなり全攻撃1.6倍にして他にも超絶強化したら最下位から最強になってしまった黒歴史。一時期みんなコアラ使ってた時代があってヤバかったなー ルビー到達者400名越えてたからね。やりすぎw

新MAPの実装

3年間ずっとおんなじMAPだったから新鮮でした。もっと増やしてほしいけこれ以上は無理だろうな~

電気ガントレットの実装

運営が変わって破格オファー(15,000円でツールBOX22個しかも1回引き直しありだったため44回チャンス)がなくなってから実装されたから高レベルの人少ないけど、これやばいよ実際。やっとこの頃高レベルプレイヤーが現れてきたけど威力高すぎw

フェロモンの弱体化

2024年6月についにフェロモンの弱体化が行われましたが、思ったより影響はなかったw

各キャラのバランス調整【案】

キツネ|ニックス

現在2位 / 47キャラ

キツネにはずっと最前線にいてほしい

現状維持でいいでしょう。初期キャラなのにここまでずっと最前線で戦えるってすごいことです。さすが主人公?? キツネは非常に魅力的なキャラでいろいろなタイプがいます。どんなに環境が変わっても対応できるのがキツネのすごい所!

ゴリラ|ブルース

現在13位 / 47キャラ

ブルースといえばタフネスを生かしたゴリ押しでしょう

◆去年移動速度を46だったのを48にしてくれたけどじょぼ過ぎない?せめて平均値の54にしてほしいな。
◆全武器のクールタイム4秒台は厳しいって、せめて槍(スラスト)を2秒台にお願いします。

カンガルー|モリー

現在23位 / 47キャラ

モリーといえば機動力でしょう

この際、機動力を強化しちゃいましょう移動速度52を60にしてくれたら全キャラ屈指の機動力キャラで特徴が出るのになー、あとHPをせめて平均値にしてよ。

キリン|ペッパー

現在24位 / 47キャラ

ペッパーといえば射程でしょう

この際、射程を伸ばしちゃいましょう、現在射程が全キャラ1位ですがさらに特徴として際立たせましょうよ。超長距離からのスナイパー的な。

亀|シェリー

現在20位 / 47キャラ

シェリーといえば防御力でしょう

反射能力を更に強化しましょう例えば反射攻撃に当たった敵に減速効果を付与とかどうでしょうか?盲目でもいいな。

カメレオン|ラリー

現在27位 / 47キャラ

ラリーといえば透明化でしょう

透明化のクオリティーを上げましょうよ。ターボロケットで痕跡見えるのおかしいって透明化の意味なくなるし。

パンダ|オリー

現在25位 / 47キャラ

オリ―といえばムシャムシャでしょう

草を食べなくても動作だけしてフェロモンを発動できるようにしてほしい。それで大分戦い方が変わるはず。上方修正で弓のクールタイム3.68秒➡1.84秒にしたのを見てびっくりしました(下位キャラはどんどんやっていこう)

ライオン|デューク

現在5位 / 47キャラ

デュ―クといえば咆哮でしょう

咆哮の範囲を広げようよ(前方だけでいいから)それ以外は強くなりすぎるから現状で。初期キャラなのにずっと最前線にいる恐ろしいキャラです。

ワシ|スティーブ

現在41位 / 47キャラ

スティーブといえば飛行でしょう

電気ガントレットを装備できるようにしてくれ!!やばいと思ったからスティーブには当たらないようにしたんでしょ??なんでみんな文句言わないの??そんなの不公平じゃんどうせ1キャラにピンポイントで当たらないしMAXなんてそうそう作れないよ。実装するなら今だよ。

フェロモンに置き換えてみて、自分の好きなキャラだけフェロモン実装されなかったら納得いかないでしょ?実装したからには全キャラ使えるようにしてほしいって言ってるだけ。

ペンギン|ファジー

現在8位 / 47キャラ

ファジーといえばスライドでしょう

上方修正でスライドのスピード上げたの良かったよ。頑張ってもうちょっと上げちゃおうか!最終的に生き残るゲームだし逃げキャラの強化もこのゲームを面白くすると思うよ。 赤外線双眼鏡実装前はかくれんぼする楽しさがあったよ。

サメ|フィン

現在15位 / 47キャラ

フィンといえば噛みつきでしょう

噛みつきのクールタイム戻してよ厳しいって!!そしてHPが低すぎるって平均値まであげてよ、そしたら最強候補。

バッファロー|バック

現在7位 / 47キャラ

バックといえば突進でしょう

突進のスピードを上げてみようか。それでどれくらい強くなるか見てみよう。元々強いからそれくらいにしときましょう。

トカゲ|リジー

現在32位 / 47キャラ

リジーといえばタマゴでしょう

タマゴあと一個置けるようにしようか、あと全キャラで一番低いHP何とかしてよHPが高くなりすぎたら最強になるのは分かるけど今は低すぎる。

リジーはHP2万位まであげただけでTOP10に余裕で入るポテンシャルがあります。強いよリジー!電気ガントレットLVMAXのリジーはもう手が付けれない

ネズミ|ルイ

現在42位 / 47キャラ

ルイといえば子ネズミでしょう

一定の距離に敵が近づくと自動で攻撃しに行っちゃおうか。あとHP下から3番目は厳しいって!平均値で良いよwそして武器の威力かクールタイム短縮しちゃおう。42位だよそれくらいしないと!

トラ|ジェード

現在22位 / 47キャラ

ジェードといえば活発なほおひげでしょう

強すぎて何回も弱体化されてるけど、今の環境では最強ではないから思い切って全盛期に戻しちゃおうよ。あの時とは環境が変わったしさ今の環境で全盛期のトラを見てみたい。

ウサギ|スキッピー

現在33位 / 47キャラ

スキッピーといえば3段ジャンプでしょう

3段ジャンプは満足、スキッピーの一番の問題はHPが少なすぎることHPを2万にするだけで上位の敵と渡り合えるようになるんだからHPそろそろ上げてよ。

ワニ|ドナ

現在17位 / 47キャラ

ドナといえば噛みつきでしょう

噛みついてデスロールまでやっちゃいましょう!追加ダメージつけて。今でも十分強いからそれだけでも上位のキャラと戦える。

カニ|アール

現在26位 / 47キャラ

アールといえばカニ歩きでしょう

実装時の横歩き時にスピード上がるやつ、元に戻してよ今のカニなら機動力上げたらもっと戦えるようになりそうだし。

フラミンゴ|ミロ

現在34位 / 47キャラ

ミロといえば水上攻撃でしょう

全キャラで唯一アイテム装備しなくて水上で武器3種が使えるキャラという特徴があるので、水上からの攻撃時に武器のクールタイム短縮かクリティカル付与とかいかがでしょうか?

コウモリ|ヘンリー

現在38位 / 47キャラ

ヘンリーといえば弓の10連射でしょう

コウモリは上方修正されたら化けますよ。HPを平均値にして、弓のクールタイムを半分にしたら最強候補に一気になれますよ。移動速度も上げちゃえ。だって38位だよ(そして赤外線双眼鏡の被害者)

リス|ベッツィ

現在16位 / 47キャラ

ベッツィといえば丸太バリアでしょう

反射バリアで反射した攻撃に状態異常を付与しちゃいましょう。(減速か盲目だとGOOD!)もしくは丸太をかじるスピードUPはいかがでしょう?

象|フランク

現在10位 / 47キャラ

フランクといえば吸い込みでしょう

初期の最強だった頃の吸い込みに戻してほしい。今はあの時と環境も変わったし戻しても最強にはならないからあの強かったころの吸い込みに戻してほしい。

鳥|ヤラ

現在28位 / 47キャラ

ヤラといえば各種ミュージックでしょう

ミドリのミュージックをHP回復じゃなくワンダみたいに延長シールド付与にしてほしい。もしくはHPをもっと増やしてほしいそしたら最強候補になれる。 あと水に入ったらなるバグ早く治してよ。

カバ|トニー

現在35位 / 47キャラ

トニーといえばジジでしょう

現環境で最下位争いをするほどの人気のなさなので相当な上方修正が必要です。現状あまり役に立ってないジジの大幅修正をお願いします。今のジジは使いにくいHP回復とスピードUPそして攻撃力を大幅上昇させちゃいましょう。

ヘビ|アイリス

現在37位 / 47キャラ

アイリスといえば毒でしょう

多くは言いません状態異常を元に戻してください(毒+減速)。それだけでいいんですあの時と状況が変わったじゃん。もともとそれで何年もやってたやん。

シマウマ|パオロ

現在39位 / 47キャラ

パオロといえば全力疾走でしょう

全力疾走をもっと早くして、疾走ジャンプの飛距離を伸ばして、各武器の威力を上げちゃいましょう。それくらいしないと上位キャラと戦えないよ。

オオカミ|ジャック

現在11位 / 47キャラ

ジャックといえば遠吠えでしょう

チーム戦では文句ないのですが、ソロ戦だと勝ちにくいので武器のクールタイム短縮かなー。遠吠えソロ戦だと隙ありすぎでしょ。

孔雀|ラビ

現在46位 / 47キャラ

ラビといえば孔雀の羽でしょう

現在最も弱いとされてるキャラクターの一人。以前期間限定の上方修正で全武器クールタイム半分とかやっても一番人気なかったんだから大幅な修正が必要じゃない?
羽の反射あんまり役に立ってないからカメみたいに使った後も一定時間弾くようにしてほしいし、HP+移動速度+クールタイムをUPさせても最強にはならないんだからそれくらい思い切ってやっちゃおうよ。最下位だよ

ハリネズミ|エドナ

現在30位 / 47キャラ

エドナといえば罠でしょう

エドナも最強になれないキャラなので上方修正が必要です。罠の状態異常の減速も良いけど罠なんだし毒とか盲目を追加でつけましょう。それくらいだとまだまだ最強とは戦えないのでアローレインの強化もしちゃいましょう。

タコ|フェイ

現在19位 / 47キャラ

フェイといえばイカ墨でしょう

最近上方修正されて強くなったと話題のフェイ。それでも下位だったのが真ん中位になった程度です。バランス調整としては良かったと思います。
フェイみたいに移動速度上げるだけでも強くなるんだよ他にも上げて良いキャラいると思うんだけどなー

パンサー|エレイン

現在29位 / 47キャラ

エレインといえば飛びかかりでしょう

過去に何度も弱体化をされ最強候補から下位にまで落ちたキャラクター調整の被害者の一人。実装当時に戻そうよ今は状況も変わったし元に戻しても無双状態とはならないよ。あの強かったころのエレインに戻してー

カピバラ|クイン

現在18位 / 47キャラ

クインといえば爆弾ダイブでしょう

最近上方修正されて強くなったと話題のクイン。下位だったキャラを強くするのは大賛成です。全武器のクールタイム半分にしても人気が全然なかったクインも爆弾ダイブを修正しただけでメチャクチャ強くなったね。キャラクター調整って奥が深いね。
下位から真ん中のちょっと上くらいまで上がったからね良い調整でした。

カエル|ロメオ

現在45位 / 47キャラ

ロメオといえば舌でしょう

ただでさえ人気がないのにそれでも弱体化されたかわいそうなキャラ。上方修正しても最強にはなれないんだから思い切って強くしちゃいましょうよ。

移動速度上げてヘビみたいに全攻撃に毒付与でも良いんじゃないかな。

アライグマ|マックス

現在3位 / 47キャラ

マックスといえばダッシュでしょう

強すぎて弱体化されたけどそれでもTOP3内の強さなのでむしろまだ弱体化が足りないんじゃない??HPを減らしましょう。

サイ|ザック

現在40位 / 47キャラ

ザックといえば突進でしょう

最下位争いをしているキャラクターなのでテコ入れが必要です。HPは高いし武器も悪くないあとは移動速度UPか固有技の修正しか思いつかないけど突進に吸い込み機能をつけるとか? どちらにせよ上位にはいけないキャラですね。

蜂|スージー

現在1位 / 47キャラ

スージーといえば蜂の巣でしょう

強すぎて弱体化されたけどそれでも最強の一角の強さなのでむしろまだ弱体化が足りないんじゃない??アローレインを弱体化するしかない。

トナカイ|ルビー

現在12位 / 47キャラ

ルビーといえばクリティカルでしょう

上位のキャラですが最強には一歩足りない位置にいます。ひとまずは現状維持でいいと思います。 

シャチ|ワンダ

現在31位 / 47キャラ

ワンダといえばスパルタン槍でしょう

スパルタン槍が強すぎて弱体化されたけどコアラのとばっちりだよね?!コアラを1.6倍の威力にしたから強すぎて弱体化したのに巻き添えでワンダも弱体化したよね。
あと移動速度60だったの53に減らしたじゃない?両方戻そうか。 当時でさえ最強になってないのに今の環境じゃもっと無理やん戻しても良いって。

コアラ|カリー

現在9位 / 47キャラ

カリーといえばユーカリ―ブでしょう

実装後のあまりの弱さから過去一売れなかったキャラだったのを上方修正間違って全攻撃1.6倍にしたら最強になってしまい。シーズン終わりのルビー到達者が400名超えのみんなコアラ状態にしてしまった黒歴史。 結局大幅な弱体化が行われ今では10位くらいにまで落ちちゃいました。 現状維持でいいでしょう 

アルパカ|パコ

現在4位 / 47キャラ

パコといえばつばでしょう

パコはやばい、これ以上強くしたら最強になってしまうので弱体化をしないといけません。つばのオート照準やばすぎ&盲目うざすぎ。  HP減らすか、移動速度おとさないとバランスが取れません。

てんとう虫|バディ

現在44位 / 47キャラ

バディといえば飛行モード・地上モードでしょう

運営が変わってアイテムレベルを上げにくくなったのはてんとう虫からです。ここから後に出てくる新キャラはアイテムレベルが高くなくても戦えるように基本が強くなってます。でもてんとう虫だけ人気がない実装からずっと最下位争いをしてます。
移動速度をもっと早くしたら使えるよ。下位キャラだし大幅に上げちゃおうよ!!早くなりさえすればてんとう虫強いよ。

猿|ジョイ

現在36位 / 47キャラ

ジョイといえばアクロバットでしょう

HPを増やして、移動速度上げてくれたら上位陣とも渡り合える強さを持ってます。
後はショットガンの調整かな(威力・クールタイム)

フクロウ|フィル

現在6位 / 47キャラ

フィルといえば突進でしょう

今最も勢いがあるキャラでTOP10に入ります。こいつ上方修正したらフクロウだらけになるよ。 現状維持で!!

シロクマ|ウルスラ

現在43位 / 47キャラ

ウルスラといえば雪だるまでしょう

雪エリアでは強いけど雪エリアメチャクチャ少ないじゃん!!火山MAPとか氷すらないし。 雪だるまを投げた場所を一定時間だけ雪エリアにできたら解決しない??これいいアイデアだと思うんだけど、どうかな??

コモドオオトカゲ|ニコ

現在21位 / 47キャラ

ニコといえば噛みつきでしょう

未来の最強候補!いまみんなアイテムレベル低いもしくはアイテムすら持ってない人が多いから猛威をふるってないけどこいつ最強になれるよ。今でさえ電気ガントレットレベルMAX装備して赤外線双眼鏡持ったら誰も勝てないよ。 現状維持で!!

サソリ|ロッキー

現在14位 / 47キャラ

ロッキーといえば猛毒前進でしょう

サソリは未来の最強候補。アイテムレベル低くても戦えてる時点で強いこれフェロモンレベルMAXになったらもう手が付けれないよ。新キャラ優遇されすぎでしょう!

現状維持で!!

イノシシ|バリ

現在47位 / 47キャラ

バリといえばパイルドライバーでしょう

生まれた時から最弱戦士!!ニコ・ロッキーと2回最強候補が実装されたから期待してたのになんなのこいつ??

実装週にルビー到達者が一人もいなかったのは今や伝説(バリが初めて)全部やり直しレベル。新キャラなのに今は最下位争いしています。

質問コーナー

1度に全キャラ、キャラクター調整って行えるんですか?

1回で10キャラが最高じゃないかな~。 下位10キャラを上方修正していけばいいじゃん。

プレイヤーの意見なんて運営は聞いてくれないでしょ?

そんなことないよ、1年くらい前にレベル21実装のアンケートがあって半数以上がレベル21解放を反対したら1年経った今も解放してないし(普通なら売り上げ的にも強行する)
こないだのトリオ・デュオ廃止の時なんて反発が多すぎてすぐ戻したじゃん。意見も大事だよ。

この順位はどうやってつけたの?

直近4シーズン終わりのルビー到達者数の平均数の数字です。
強いと使う⇒勝てる⇒トロフィー上がる⇒ルビーになる
弱いから使わない⇒勝てない⇒ルビーになれない

今までいろいろ調べてきたけどこの方法がリアルな数字に近いと思います。(新キャラだけ所持数が少ないので不利だとは思うけど強いキャラはちゃんと数字伸びてます)

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この記事を書いた人

私はバトルモンを2020年5月からやってる古参のプレイヤーで、最大トロフィー数8万超え、勝利数4万5千勝以上、キル数48万超えの現役プレイヤーです。バトルモンには攻略wikiがないし、公式サイトもないからそれなら自分で作っちゃえとブログを書き始めました。どこよりも早くて分かり易い記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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