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バトルモンキャラクター情報|モグラのニーナ

目次

モグラ / ニーナ
Mole / Nina

バトルモン(Zooba)のキャラクターモグラのニーナ
を徹底調査してみました。

運営がやりやがったー!!事前発表ではフェロモンはもぐって出てきた時に発動してたのに、フェロモン買って使ったらもぐり始めに変更されてる。。。
全然違うよ!もぐり始めか出るときかで全然違うからね、詐欺じゃない??
電気ガントレットは出てきた時に発動してるじゃん。動画クリエーターに先行で使わせた時もフェロモン出てくる時に発動させてたじゃん!!やばいことに気づいたんでしょ?だって出てくる時に発動ならバランスブレイカーだもんね。でもさー期待させて買わせて実は違うってやったらいけないんじゃない? 実装から9日目にモグラのフェロモン販売したのもむかつく

実際に戦った動画

動物園デビュー

2024年9月5日(48番目の実装キャラ)

前回のバリがめちゃくちゃ弱かったので今回は強いキャラ出してきたw
今回のキャラは買いです。前回みたいにアイテム×5は1日目から出してくるので実装日に購入することをお勧めします。

バリが全然売れなかったから上方修正してくるかと思ったらやらなくて、バランスブレイカーを実装させてどれくらい売り上げに差が出るか検証してるんじゃないかな?強いキャラ実装したほうが売れるにきまってるじゃん!!モグラ持ってないとついていけない環境になりそうで怖い。逃げ専キャラの要素もあって、攻撃力もぶっ壊れ,低レベル層でも勝てるキャラはみんなが使うw

まずはステータスから見ていきましょう

HP全キャラ平均全体ランキング
1万9,2131万9,92910位
レベル1➡HP1,350からのスタート

この数値は全キャラクターの中で10番目(アルパカ・カエル・パンサーと同率)です。全キャラの平均HPが19,929なので平均値くらいです。

潜った時のスピードが気持ち早くなってる気がします。検証してみます。

キャラクターの固有技

得意技:宝探し

時には、モグラが隠された宝物を見つけ、それを地表にもってくることもあります。

動作:地下水泳

このモグラは、素早く地中に入って移動し、再び地上に現れると範囲ダメージを与えます。

原始的本能:地震エキスパート

ニーナの動作スキルが改良され、効果範囲が拡大し、ダメージが大きくなりました。

実際のダメージは公表されてないから何とも言えない。でも潜るのはとても便利で建物の中から外へ通り抜けたりできます。移動中は攻撃当たらないしフェロモン対策にもなりそう。

公式には出てない情報その1

潜ってる時間は3秒間その間ダメージを受けません。しかも3秒の間に任意の時間で飛び出すことが可能。

公式には出てない情報その2

クールタイムは7秒。飛び出してから7秒後に再度使用可能です。

使用武器・威力(LV20時)

弓矢ショットガン
攻撃種類10連射スパルタン槍バースト
基本ダメージ150150550
ダメージ2,1352,1359,002
伝説の武器使用時 ※1本当たりのダメージ

ランク別 弓矢ステータス

スクロールできます
連射(10連射)ノーマルブロンズシルバーゴールド伝説
クールダウン6秒5.6秒5.2秒4.6秒4秒
射程12.4612.9613.514.7316.2
ダメージ1,4231,5231,6371,8502,135
※レベル20で武器ポイントMAX時 ※ダメージは1本当たりのダメージ
弓矢補足連射にもいろいろありますがモグラは拡散型の連射タイプです。ネズミの弓矢は、ばらばらの方向に打つじゃないですか?あれの本数多いバージョンかな
10連射だと・・・ 2,135×10=21,350 平均HP19,292 あれ?
10連射クールタイム射程ダメージ基本ダメージ
アライグマ3.2秒13.81,708120
ワシ4秒13.81,708120
コウモリ4秒13.81,637100
モグラ4秒16.22,135150

ランク別 槍ステータス

スクロールできます
スパルタン槍ノーマルブロンズシルバーゴールド伝説
クールダウン3.6秒3.36秒3.12秒2.76秒2.4秒
射程10.2310.6411.0812.0913.3
ダメージ1,4231,5231,6371,8502,135
※レベル20で武器ポイントMAX時 ※ダメージは1本当たりのダメージ
槍補足コアラ・シャチ以来、久しぶりのスパルタン槍。猛威を振るいすぎて両者とも弱体化された経緯を持つ凶悪な攻撃
使用キャラクールタイム射程ダメージ基本ダメージ
コアラ2.4秒13.32,455150
シャチ2.4秒10.641,850130
モグラ2.4秒13.32,135150
※レベル20時、各キャラ3つ目の武器が15%×20なので基本ダメージは一緒でもダメージに差が出ています。ほかの2つの武器は15%×19です。コアラは3つ目の武器が槍、モグラは3つ目がショットガンです。

ランク別 ショットガンステータス

スクロールできます
バーストノーマルブロンズシルバーゴールド伝説
クールダウン3.38秒3.15秒2.93秒2.59秒2.25秒
射程8.628.969.3310.1811.2
ダメージ6,0066,4326,9237,8239,002
拡散角度75度90度105度128度150度
※レベル20で武器ポイントMAX時
ショットガン補足非常に威力が高い攻撃で、めちゃくちゃ強いサソリと同じバースト。一撃で大ダメージを与えられるためとどめに使いましょう。

毎試合、伝説の武器をとれるわけでもなく、ましてや1種類しかないので、基本はゴールド武器で想定した方が現実的だと思います。

おすすめ度

アイテムがそろって高レベルになったとしたらのランキングなので今のところは未知数だけど、Aランク位のキャラじゃないかなと思われる。

スクロールできます
 ランク 認定数 分類
 SSSランク4キャラ現環境最強キャラ!
 SSランク(ルビー)9キャラ最強に近い者たち。
 Sランク(エメラルド)9キャラ最強に届きうる存在
 Aランク(ゴールド)9キャラ最強になるには何かが足りない
 Bランク(シルバー) 9キャラ最初から最強になれない存在
 Cランク(ブロンズ)8キャラ今のままでは勝てない。
R6年9月時点全48キャラ実装

私がニーナを強いと思うところ

  • 動作が移動系。
  • 動作中(潜ってる間)は無敵。
  • 建物をもぐって出たり入ったりできる(逃げるときとかにも役立つ)
  • スパルタン槍、連射、バーストと火力が高いのばかり。
  • まさかの弓が10連射
  • 3種類とも射程が長い気がする(特にバースト)

ニーナの攻略方法(弱点)

  • 一気に移動する技が動作しかないがたまるのに7秒かかるからその間に倒す。
  • 火山や水場にはもぐれないから水場に逃げると追って来れない

どんなタイプ?過去のキャラでいうと?

唯一無二で似てるキャラがいないかも

各MAPとの相性

中央動物園

建物を主戦場にしたら強い。建物は今までワシの専売特許だったけどモグラも仲間入りしました

動物園鉄道

茂みが多いので機動力を生かしてヒットアンドアウェイを心がけましょう。

火山公園(ソロ限定MAP)

さすがにマグマはくぐれないので3つの中では一番戦いにくいかも

各種アイテムとの相性

フェロモンとの相性

各キャラが持ってる動作を使用した時に発動範囲内の敵を2.7秒間行動不能にしてしまう。それを10秒毎に使えるというゲーム環境を一変させた極悪アイテム。

フェロモンと動作の相性★★★★★
動作のクールタイム7秒

飛び出すタイミングが自由なのがヤバいwこれ当てやすすぎでしょ!!。フェロモンMAXにしたら集中攻撃で確殺できるんじゃないかな??

どうしても後発キャラはアイテム揃えるのが厳しい

前みたいにメチャクチャお得なガチャとかなくなったし、伝説のツールボックス高いしキャラもたくさんいるのでピンポイントで当てずらいしアイテム揃えてレベルMaxまであげるのが無理に近い。何とかならない?

ちょっと考えてくれた?新キャラ専用のオファーがあります

法則がある??

バリの時に第3段まであって、同じローテーションでしたがモグラもスタートが一緒なので同じと思われる。
第1弾は1週間で終わり、第2段からフェロモン・鋭い大鎌がローテーション入りしてました。

ターボロケット➡電気ガントレット➡フェロモン➡セルフAED➡ふくらむ筋肉➡包帯➡鋭い大鎌➡ハッピートリーツ➡繰り返し

予想と違った!!イノシシの時と違うのでいったん上のローテーションは忘れて。

モグラ専用オファーがあります

日時対象アイテム価格
キャラ購入(9/5)新キャラ12,000円
1日目(9/5)ターボロケット×5(1回目)6,000円
2日目(9/6)電気ガントレット×5(1回目)7,000円
3日目(9/7)セルフAED×5(1回目)7,000円
4日目(9/8)ふくらむ筋肉×5(1回目)7,000円
5日目(9/9)ハッピートリーツ×5(1回目)7,000円
6日目(9/10)包帯×5(1回目)7,000円
7日目(9/11)鋭い大鎌×5(1回目)6,000円
8日目(9/12)赤外線双眼鏡×5(1回目)6,000円
9日目(9/13)フェロモン×5(1回目)6,000円
1週目終了
10日目(9/14)ターボロケット×5(2回目)6,000円
11日目(9/15)電気ガントレット×5(2回目)7,000円
12日目(9/16)セルフAED×5(2回目)7,000円
13日目(9/17)ふくらむ筋肉×5(2回目)7,000円
14日目(9/18)ハッピートリーツ×5(2回目)7,000円
15日目(9/19)包帯×5(2回目)7,000円
16日目(9/20)鋭い大鎌×5(2回目)6,000円
17日目(9/21)赤外線双眼鏡×5(2回目)6,000円
18日目(9/22)フェロモン×5(2回目)6,000円
2週目終了
 19日目(9/23)ターボロケット×5(3回目)6,000円
20日目(9/24)電気ガントレット×5(3回目)7,000円
21日目(9/25)セルフAED×5(3回目)7,000円
22日目(9/26)ふくらむ筋肉×5(3回目)7,000円
23日目(9/27)ハッピートリーツ×5(3回目)7,000円
24日目(9/28)包帯×5(3回目)7,000円
25日目(9/29)鋭い大鎌×5(3回目)6,000円
26日目(9/30)赤外線双眼鏡×5(3回目)6,000円
27日目(10/1)フェロモン×5(3回目)6,000円
3週目終了で終わりじゃなかった
28日目(10/2)ターボロケット×5(4回目)6,000円
29日目(10/3)電気ガントレット×5(4回目)7,000円
30日目(10/4)セルフAED×5(4回目)7,000円
31日目(10/5)ふくらむ筋肉×5(4回目)7,000円
 32日目(10/6)ハッピートリーツ7,000円
 33日目(10/7)包帯7,000円
34日目(10/8)鋭い大鎌6,000円
 35日目(10/9)赤外線双眼鏡6,000円
36日目(10/10)フェロモン6,000円
この5日空けたの何?4週目終了で終了かと思ったら
10月15日ターボロケット×5(5回目)6,000円
10月16日電気ガントレット×5(5回目)7,000円
10月17日セルフAED×5(5回目)7,000円
10月18日まさかの販売なし・・・
全アイテム買えるようにしたことは良い方法と思う。じゃないと新規キャラをピンポイントで当てるの厳しいって

イノシシの時になかった赤外線双眼鏡をラインナップに加えてきた。それとなんでかフェロモン・赤外線双眼鏡・鋭い大鎌・ターボロケットは6,000円で他7,000円なのは謎?

これは新たな課金手段です

新キャラ買って確実にピンポイントでアイテム当たるよって買わせる手段いやらしいなw
キャラを買わないとこのオファー来ないんだけど初日に買った人しか1日目のアイテム買えないとかだったら毎回初日に買わないといけなくなる。1日目をフェロモンにしなかったのは良心??1つだけ当たってもレベル5じゃ使えないから5個当たるようにしてるのもいやらしいw(5個当たるからいきなりレベル7になれる)

レベルレベルUPに必要なPT
1/2
0/3
0/4
0/6
0/8
100/10
110/20
12
レベル5から12にするのに53ポイント必要

ということは

×5を買うと(1回目)レベル7になる(0/4)
×5を2回目買うとレベル8になる(1/6)
×5を3回目買うとレベル9になる(0/8)
×5を4回目買うと5ポイント増えるだけ(5/8)
×5を5回目買うとレベル10になる(2/10)
×5を6回目買うと5ポイント増えるだけ(7/10)
×5を7回目買うとレベル11になる(2/20)
×5を8回目買うと5ポイント増えるだけ(7/20)
×5を8回目買うと5ポイント増えるだけ(12/20)
×5を9回目買うと5ポイント増えるだけ(17/20)
×5を10回目買うとレベル12になります(MAX)

ご利用は計画的に

1アイテム7,000円だよ10回買ったら7万円wフェロモン・ふくらむ筋肉・電気ガントレットで21万 赤外線双眼鏡とターボロケットは1回目だけ買っても1万4千円 買うか―!!高すぎでしょ

フェロモンと電気ガントレットをMAXにしたら最強になりそう、ふくらむ筋肉とターボロケットは余裕があれば買うとか計画を立てないとお金がいくらあっても足りない

現実的にはとりあえずレベル9で運用するとして 7,000×3=21,000円を電気ガントレット・フェロモンで42,000、ふくらむ筋肉と赤外線双眼鏡は1回だけ買っても13,000円、キャラ購入するのに12,000円だから戦えるようにするのに67,000円かかるってヤバくない?3ヵ月に1回位の新キャラ実装だけどこのままだとみんな買わないよっていうか人が離れていくよ運営さん

スキン紹介【全3種類】

ギャラリー

おすすめのアイテム装備

ニーナ装備その1(攻撃型編成)

ターボロケットふくらむ筋肉赤外線双眼鏡フェロモンジャングルシューズ

この編成でアイテムレベル高くなったら強いよ!!序盤は攻撃を当てるだけに専念してスピードが上がってきたら倒して(ふくらむ筋肉の上限7キルが目安)後半にHP/攻撃力・スピードを上げた状態で戦いましょう。

装備その2(生き残り編成)

セルフAEDフェロモンターボロケットハッピートリーツジャングルシューズ

かくれんぼ編成、当てては逃げ、襲っては逃げてを意図とした編成。

火山マップ対応編成

セルフAED防火赤外線双眼鏡フェロモンジャングルシューズ

私がいつも使ってる火山MAP専用装備です。だまされたと思ってこの装備でいってみてください。生存率が上がりますよ。

攻撃特化のガチ装備

フェロモンふくらむ筋肉ターボロケットジャングルシューズ電気ガントレット
敵を倒してアイテムで回復するので回復系は装備しません

この編成だと下記の恩恵を受けます。

スクロールできます
フェロモンLv12時持続時間:3秒半径:9
ふくらむ筋肉Lv12時HP:1.5倍攻撃力:1.5倍
ターボロケットLv12時移動速度:1.95倍武器のクールタイム:-55%
電気ガントレットLv12時ダメージ:290持続時間:7秒
電気ガントレット使用時はスピードUP+継続ダメージ(複数回)

質問コーナー

ニーナって強いんですか?

発表と実装が違ったのでまだ様子見です。

優先的に上げた方が良いキャラクターですか?

お勧めしますが。アイテムレベルが低いうちは微妙です。

最強になれますか?

フェロモン効果が穴から出るときに発動なら最強候補

ソロとチーム戦はどちらのほうが勝ち易い?

シーズン終了時のルビー到達者は多いの?

グローバルランキング1位になるのはどれくらいトロフィーが必要?

最後まで生き残るコツとかありますか?

私がやってる立ち回りでよければ

STEP
スタートは敵がいない場所から始める

まずは命優先で、武器を持ってない状況での戦闘は避けましょう。

STEP
武器を集めよう

ランクが低くても良いのとにかく3種類の武器を集めましょう。

STEP
相手の武器が届かない距離から攻撃もしくは攻撃後すぐに移動できる状態で攻撃

ターボロケットを装備してる時の話で速度を上げるためなので無理に倒さなくてもいい

STEP
ログとか見つつ強敵には近づかない、距離をとる

赤外線双眼鏡はこうゆう時に真価を発揮します。戦ってる敵に突っ込んで漁夫の利を得るのもあり

STEP
できるだけ手を出さずに戦況を見守る

攻撃してきた敵だけを攻撃したり、強い敵がいたらほかのキャラと戦ってるすきを襲う

STEP
最後に乱入して生き残る。

最後も二人になったら一気に攻めて勝ち取りましょう。

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この記事を書いた人

私はバトルモンを2020年5月からやってる古参のプレイヤーで、最大トロフィー数8万超え、勝利数4万5千勝以上、キル数48万超えの現役プレイヤーです。バトルモンには攻略wikiがないし、公式サイトもないからそれなら自分で作っちゃえとブログを書き始めました。どこよりも早くて分かり易い記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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