バトルモンのキャラクター
青インコのヤラを徹底調査してみました。
おすすめ度・立ち回り
別記事に書いている私の独自ランキングだと全41キャラ中23位のAランクのキャラクターです。
ランク | 認定数 | 分類 | ワンピースで 例えると |
SSSランク | 4キャラ | 現環境最強キャラ! | 四皇 |
SSランク(ルビー) | 8キャラ | 最強に近い者たち。 | 海軍元帥・大将 |
Sランク(エメラルド) | 8キャラ | 最強に届きうる存在 | 最悪の世代・七武海 |
Aランク(ゴールド) | 7キャラ | 最強になるには何かが足りない | 四皇幹部 |
Bランク(シルバー) | 7キャラ | 最初から最強になれない存在 | 海軍中将 |
Cランク(ブロンズ) | 7キャラ | 今のままでは勝てない。 | 海軍大佐 |
私がヤラを強いと思う理由
- 固有技が優秀(ミュージック効果の青の速度1.5倍・赤の継続ダメージ・緑の回復)
- 電気ガントレットとの相性が良すぎ(赤のミュージック強化)
- フェロモンレベルが高ければスリップダメージが確定+攻撃も可能
- 遠距離攻撃が多彩だけど近距離でも当てやすい(両方に対応できる)
- 武器のクールタイムが速いのを2つ持ってる(ショットガン・弓矢は2秒台)
攻略方法(弱点)
- HPが平均以下の為、瞬間火力でやられやすい。
- 一気に移動する技がないから範囲攻撃に弱い(炸裂爆弾+火やアローレイン)。
- 思ったほど緑の回復は回復しない
動物園デビュー
23番目の登場キャラクター。最初出た時にミュージックがあんまりな性能で弱いキャラクターって烙印押されてたのに、最近アップデートで強化されて強くなりました。
ステータス
HP・スピード
HP | 全キャラ平均 | 全体ランキング |
17,078 | 1万9167 | 14位 |
HPは全体で下から6番目の低さです。これでも上方修正されて増えたほうなんです。
使用武器・威力(LV20時)
種類 | フォーカスショット |
射程距離 | 31.05(遠) |
ダメージ | 7,116 |
クールタイム | 3.2秒 |
本数 | 1本 |
ランク別 弓矢ステータス
シングルショット | ノーマル | ブロンズ | シルバー | ゴールド | 伝説 |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 3.6秒 | 3.36秒 | 3.12秒 | 2.76秒 | 2.4秒 |
射程 | 18.46 | 19.2 | 20 | 21.82 | 24 |
ダメージ | 4,370 | 4,681 | 5,040 | 5,696 | 6,547 |
弓矢補足 | 2秒台のクールタイム+すぐ打てるシングルショットは使い勝手が良い攻撃です。実は弓矢のシングルショットは4キャラしか使えないレアな攻撃なんです。 |
ランク別 槍ステータス
フォーカスショット | ノーマル | ブロンズ | シルバー | ゴールド | 伝説 |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 4.8秒 | 4.48秒 | 4.16秒 | 3.68秒 | 3.2秒 |
射程 | 23.88 | 24.84 | 25.88 | 28.23 | 31.05 |
ダメージ | 4,739 | 5,081 | 5,479 | 6,191 | 7,116 |
槍補足 | クールタイムは長いですが射程は長く高威力の一撃です。槍のフォーカスはミロとヤラしか使えないレアな攻撃です。 |
ランク別 ショットガンステータス
バースト | ノーマル | ブロンズ | シルバー | ゴールド | 伝説 |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 3.38秒 | 3.15秒 | 2.93秒 | 2.59秒 | 2.25秒 |
射程 | 20.77 | 21.6 | 22.5 | 24.55 | 27 |
ダメージ | 5,450 | 5,843 | 6,301 | 7,120 | 8,188 |
角度 | 10度 | 12度 | 14度 | 17度 | 20度 |
ショットガン補足 | 他の長い主砲使いに比べて射程は一番長いのですが広がりが一番狭いという特徴があります。広い方が当たりやすいんだけどなー |
毎試合、伝説の武器をとれるわけでもなく、ましてや1種類しかないので、基本はゴールド武器で想定した方が現実的だと思います。
キャラ固有技
【得意技】アンコール
一定時間ヤラの歌を聴いている一定数の動物たちがいると、歌の継続時間が延長します。
【動作】不屈の演奏者
さまざまな効果を発揮する歌を歌う。 クールダウン:3秒
メンディングマンボ:HP回復(緑)
スウィフトサンバ:スピードUP(青)
カカフォニー:ダメージを与える(赤)
【原始的本能】名演技
ヤラの得意技(アンコール)が発動すると、少しの間、ヤラのミュージカルオーラは3つ全ての効果を発揮する。
アップデートでミュージックオーラが上方修正されました。
- ミュージックの赤のダメージが1秒当たり30から45に増加。
- ミュージックの青のスピードUPが20%から50%に増加。(1.5倍)
- ミュージックの半径が7から10に増加。
各種アイテムとの相性
各キャラが持ってる動作を使用した時に発動範囲内の敵を3秒間行動不能にしてしまう。それを8秒毎に使えるというゲーム環境を一変させた極悪アイテム。
フェロモンと動作の相性 | ★★★★★ |
動作のクールタイム | 歌が終わってから3秒 |
フェロモンレベルがLv.12になると硬直時間が3秒。その間は赤のミュージック効果でダメージを当て続けれます(確定)冷静に攻撃も当てましょう
スキン紹介【全8種類】
おすすめのアイテム装備
ヤラ、メイン編成
電気ガントレット | フェロモン | ふくらむ筋肉 (赤外線双眼鏡) | ターボロケット | ジャングルシューズ |
私がヤラを使うならこの編成にすると思います。各アイテムのレベルが高いのが条件になりますが、強いですよこの装備。
最新のガチ装備01
フェロモン | ふくらむ筋肉 | ターボロケット | ジャングルシューズ | 鋭い大鎌 |
この編成だと下記の恩恵を受けます。
フェロモンLv12時 | 持続時間:3秒 | 半径:9 |
ふくらむ筋肉Lv12時 | HP:1.5倍 | 攻撃力:1.5倍 |
ターボロケットLv12時 | 移動速度:1.95倍 | 武器のクールタイム:-55% |
鋭い大鎌Lv12時 | 攻撃1回毎に最大HPが20%減 | クールタイム:4秒 |
最新のガチ装備02
フェロモン | ふくらむ筋肉 | ターボロケット | ジャングルシューズ | 赤外線双眼鏡 |
私はこの編成の方がバランスが良いと思っています。鋭い大鎌って目立つんだもん。茂みの中でも位置バレバレだし。それよりも強化されるまでコアラやアライグマから距離取りたいので赤外線双眼鏡を採用したいです。
質問コーナー
- ヤラって強いんですか?
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アイテムレベルが高いなら強いと思います。
- ソロとチーム戦はどちらのほうが勝ち易い?
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ミュージックオーラは仲間にも影響を与えられるし、サポート役にもなれるしアタッカーにもなれるのでチーム戦のほうが向いてそうな気がします。
- シーズン終了時のルビー到達者は多いの?
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8月7日から8月20日までのシーズンだと世界で31名の方がルビーになられてます。100名までしか公表されてないけど42キャラ中、ルビー到達者100名を超えてるキャラは6キャラクターしかいません。
- グローバルランキング1位になるのはどれくらいトロフィーが必要?
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8月7日から8月20日までのシーズンだと2,210が1位の人のトロフィー数だったのでまずはそこを目指しましょう。
- 基本MAPと鉄道マップだとどっちが戦いやすい?
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鉄道マップの方が機動力を活かせるし、障害物も少ないので相性がいいと思います。
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