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2024年12月14日にキャラクター調整が行われました。|バトルモンZooba

目次

バトルモンアップデートv4.61.1

キャラクター調整です。今回の調整は弱体化も上方修正もあり内容が盛り沢山です。今回は11キャラクターが変更です!!

01.キリンのペッパーが上方修正されました

修正内容を簡単に説明すると、

❶爆弾の射程距離が13から16に増加

❷弓のクールタイムが4秒から2.5秒に短縮

❸草地視野範囲が13から16に拡大

元々爆弾の射程距離は全キャラで最長だったので長所を更に伸ばして唯一無二にしようとしたのかな?。差別化は必要だと思うのでGOOD。弓のクールタイム減少はやばいね!これは強いよ。最後の視野拡大についてはあってもなくても良いかなー。初期キャラを強くするのは大賛成なのでいい調整だったと思います。

武器種類基本射程レベル20で伝説の武器使用時
爆弾(投げる)13➡1617.03➡20.96
全キャラの爆弾攻撃で最長の射程になりました。
武器種類基本クールタイムレベル20で伝説の武器使用時
弓(フォーカス)4秒➡2.5秒3.2秒➡2秒
どうせならペンギン・パンダみたいに1.6秒にしてくれたら良かったのに。

シーズン終わりのルビー到達者数49キャラ中32番目だったけど25位くらいまで上がりそうだね。

02.コモドオオトカゲのニコは下方修正されます

修正内容を簡単に説明すると、

基本HPが1,550から1,350に減少しました。(22,059➡19,213

爆弾(ボウリング)の基本範囲が12から10に減少しました。

爆弾の基本ダメージが400から360に減少しました。

槍(ダブルスイング)のダメージが350から280に減少しました

動作(噛みつき)の1回あたりの毒ダメージが60から25に減少しました。

動作(噛みつき)の1回あたりのダメージが450から200に減少しました。

原始的本能(追尾)のスピードUPが+90%から+80%に減少しました。

これはやばいw7項目の下方修正・・・みんなのアイテムレベルが高くなったら最強になるよって言ってたらこのタイミングで大幅な下方修正(汚いやり方)!?最初は売るために強く実装しておいて皆が持ち始めて猛威を振るい始めたら下方修正!!アライグマの時は1年以上ほっておいたくせに無茶苦茶やな。

武器種類変更箇所(基本)レベル20で伝説の武器使用時
爆弾(ボウリング)(射程)12➡1015.72➡13.1
爆弾(ボウリング)(ダメージ)400➡3605,693➡5,123
全キャラの爆弾(ボウリング)で最短の射程になりました。ダメージは減っても高い方。
武器種類基本ダメージレベル20で伝説の武器使用時
槍(ダブルスイング)350➡2805,728➡4,583
ニコのメイン攻撃なのにこれは痛い・・・メチャクチャ威力下げられちゃいました。

動作の噛みつきメチャクチャ強かったからねー。公開されてなかった情報だった部分の毒ダメージと噛みつきダメージが大幅ダウン、原始的本能の追尾のスピードが10%ダウンか。。。ニコの特徴を全部下方修正するあたりやりすぎだったことを認めたんでしょう。

シーズン終わりのルビー到達者数49キャラ中5番目だったけど10位くらいまで下がりそうだね。
最強候補だったのに今回の修正で脱落しそう。

03.カバのトニーが上方修正されまし

修正内容を簡単に説明すると、

弓(速射)の持続時間が0.2秒から0.4秒に増加しました。

速射の矢の本数が4本から8本に増加しました。

弓のノックバックが3から5に増加しました。

弓のクールタイムが2秒から4秒に増加しました。

槍(スラスト)の射程が10から12に増加しました。

基本HPが1,400から1,500に増加しました。

動作(ジジ):ジジのスピードが5.6から10に増加しました。

原始的本能:スピードブーストが+20%から+40%に増加しました。

ここにきて8項目の上方修正!!全キャラの中でも不人気のキャラクターだったのでこれからどこまで上がっていくか楽しみです。今まで公開されてなかった情報も公開されたので個人的にはすごくうれしい内容でした。

武器種類変更箇所(基本性能)レベル20で伝説の武器使用時
弓(速射)(持続時間)0.2➡0.4未公開情報
弓(速射)(本数)4➡8
弓(速射)(ノックバック)3➡5未公開情報
弓(速射)(クールタイム)2秒➡4秒1.6秒➡3.2秒
4本が倍の8本になったので単純にダメージが倍って事です(全本当たれば)。その代わり最速だったクールタイムが倍になっています。
武器種類基本射程レベル20で伝説の武器使用時
槍(スラスト)7(10?)➡1210.36➡16.32
※ホントは基本射程10じゃなくて7だったのに10にされててさらに2UP 実際は5上がっていますよ

実際に発表された内容が違うことがキャラクター調整ではたびたび起こります。前回はシロクマのバズーカーが発表は下方修正だったのに実際は上方修正されましたが今もそのままです。私は全キャラのデータを収集していたので気づきましたが知らない人は分からないと思います。

対象変更部分レベル20時
基本HP1,400➡1,50019,924➡21,348
HP増加は恩恵しかない。今の環境だと2万超えは欲しかったのでGood

ジジのスピードや、速度UPの%は今まで公表されてなかったので今回が初の情報です。さっきちょっと使ってみたけどジジのスピードが上がった影響は結構あって今までよりも体力の回復をしてくれるようになったし相手にまとわりつくのがやりやすくなってました。スピードUPも40%もUPするならターボロケットと組み合わせたら下手したら最速にならない??

シーズン終わりのルビー到達者数49キャラ中47番目だったけど最下位争いから脱出できそうです。

04.サソリのロッキーが下方修正されました。

現環境で1・2を争う最強キャラの一角だったサソリがここにきて下方修正。早すぎない??

修正内容を簡単に説明すると、

爆弾(ボウリング)のクールタイムが3秒から4.5秒に減少しました。

爆弾(ボウリング)の基本ダメージが450から375に減少しました。 

爆弾(ボウリング)のノックバックが25から40に増加しました。

ショットガン(バースト)の基本ダメージが550から450に減少しました

ショットガン(バースト)のクールタイムが3秒から5.25秒に増加しました。

槍(スラスト)の射程が10から8に減少しました。

槍(スラスト)のクールタイムが3秒から5秒に減少しました。

槍(スラスト)の基本ダメージが400から350に減少しました。

基本HPが1,700から1,600に減少しました。

3つの武器全ての弱体化+HP減少・・・本気で弱体化されてるなw 無茶苦茶するやん運営さん!!だから言ってたやんぶっ壊れ性能だって。それにしても今まで3つともしたことなかったやんw3つともぶっ壊れ性能にするからこうなるんだよ

武器種類変更箇所(基本)レベル20で伝説の武器使用時
爆弾(ボウリング)(クールタイム)3秒➡4.5秒※➡4.25秒2.4秒➡3.4秒
爆弾(ボウリング)(ダメージ)450(400※2)➡3755,693➡5,337
爆弾(ボウリング)(ノックバック)25➡40未公開情報
発表だと4.5秒になってるけど実際は4.25秒になってますので4.25で掲載しています。※2発表だと450になってるけど400だよ
武器種類変更箇所(基本)レベル20で伝説の武器使用時
ショットガン(バースト)(クールタイム)3秒➡5.25秒2.25秒➡3.94秒
ショットガン(バースト)(ダメージ)550➡4509,002➡7,365
クールタイム長くされて、ダメージ下げられたらメチャクチャ弱体化じゃん
武器種類変更箇所(基本)レベル20で伝説の武器使用時
槍(スラスト)(クールタイム)3秒➡5秒2.4秒➡3.75秒
槍(スラスト)(ダメージ)400➡3505,693➡4,981
槍(スラスト)(射程)10➡813.6➡10.88
全部下げてるやん
対象変更箇所レベル20時
基本HP1,700➡1,60024,194➡22,771
減少されても依然高い方なのでしょうがない

アイテムレベルが低い状態でも現環境、最強戦士だったのですが今回の大幅弱体化の影響は大きいと思います。今考えても強く設定しすぎでしたもんw全武器クールタイム2秒台で高威力・高性能だし固有技も強いし回復能力もあるとかどう考えても蜂と一緒だし最強になるよそりゃ。弱体化されてもしょうがないよ

05.ペンギンのファジーが上方修正されました

修正内容を簡単に説明すると、

爆弾(投げる)のノックバックが25から32に増加しました。

槍(シングルショット)の基本速度が30から40に増加しました。

ん~、多分言われないとわからないくらいの修正ですねw逃げ専キャラなんだから逃げるのに役に立つ強化したらよかったのに。

武器種類基本ノックバックレベル20で伝説の武器使用時
爆弾(投げる)25➡32※未公開情報
今まで公開されてなかったから誰も知らないよwサイレント修正やっときなよ。
武器種類基本速度レベル20で伝説の武器使用時
槍(シングルショット)30➡40※未公開情報
今まで公開されてなかったから誰も知らないよwサイレント修正やっときなよ。

シーズン終わりのルビー到達者数49キャラ中13番目だったけど現状維持かな

06.フクロウのフィルが下方修正されました。

10月にも下方修正されて今回も・・・2回連続下方修正はあんまりみたことないけどな~

修正内容を簡単に説明すると、

原始的本能:即死体力が40%未満から30%未満に減少しました。

動作(突っ込み)のダメージが350から180に減少しました。 

弓(アローレイン)のダメージが95から85に減少しました。

弓(アローレイン)のクールタイムが3.5秒から5秒に増加しました。

バズーカー(バースト)の拡散角度が30から45に増加しました。

前回に続き2回目のアローレインの下方修正110➡95➡85・・・メチャクチャ下がってるやん、しかもクールタイムも伸びてるしアローレインは初期の3分の2くらいの性能になってるやん。動作・原始的本能も弱体化され運営に嫌われたフクロウ。動作のダメージは公開されてなかったのでうれしい情報です。

武器種類変更箇所(基本)レベル20で伝説の武器使用時
弓(アローレイン)(ダメージ)110➡95➡851,565➡1,352➡1,210
弓(アローレイン)(クールタイム)3.5秒➡5秒2.8秒➡4秒
アローレインのがメイン攻撃なのにもっと弱くされた・・・

シーズン終わりのルビー到達者数49キャラ中9番目だったけど15位くらいになりそうです。

07.パンサーのエレインが上方修正されました

修正内容を簡単に説明すると、

ショットガン(追加弾薬)の射程距離が6から7.5に増加しました。

槍(スラスト)の基本ダメージが350から375に増加しました。

槍(スラスト)の推進速度?が24から36に増加しました。

基本HPが1,350から1,450に増加しました。

動作(飛びかかり)のジャンプの持続時間が0.6秒から0.4秒に短縮されました。

私はエレイン好きなので、5項目もの上方修正はありがたい。HP増加に武器の強化さらに動作のスピードUPあれ?これ強いんじゃない?!私はグローバルランキング1位にも何回かなってるほどエレインが好きなので今回のキャラクター調整で一番うれしいです。

武器種類基本射程レベル20で伝説の武器使用時
ショットガン(追加弾薬)6➡7.58.58➡10.73
射程が伸びるのは当てやすくなるだけなのでうれしい
武器種類変更箇所(基本)レベル20で伝説の武器使用時
槍(スラスト)(ダメージ)350➡3754,981➡5,337
槍(スラスト)(推進速度)24➡36未公開情報
推進速度は突っ込むスピードの事かな?今まで公開されてない部分。
対象変更箇所レベル20時
基本HP1,350➡1,45019,213➡20,636
HP増加は恩恵しかない。今の環境だと2万超えは欲しかったのでGood
対象変更箇所レベル20時
動作(飛びかかり)ジャンプの持続時間
0.6秒➡0.4秒
未公開情報
着地までが速くなるのは当てやすくなるって事だけど、実は滞空時は無敵時間だったから無敵時間の短縮ともとれる。

シーズン終わりのルビー到達者数49キャラ中35番目だったけど順位上がりそう

08.サルのジョイが下方修正されました。

修正内容を簡単に説明すると、

動作のクリティカルダメージの乗数が×150%から×130%に減少しました。

非公開の情報部分を下方修正されても誰も分からないよw知らない情報だったからうれしいけどw
どうせならHP増やしてくれてよかったのに・・・

シーズン終わりのルビー到達者数49キャラ中、33位だったけど現状維持かな

09.シマウマのパオロが上方修正されました

修正内容を簡単に説明すると、

爆弾(ボウリング)の基本速度が7から9に増加しました。

動作(蹴り上げ)のノックバックが20から40に増加しました。

動作(蹴り上げ)のダメージが110から280に増加しました。

ん~、多分言われないとわからないくらいの修正ですねw非公開部分を上方修正は今までしれっとやってきてたじゃんもっとわかりやすく強くしてよ。

武器種類基本速度レベル20時
爆弾(ボウリング)7➡※未公開情報
今まで公開されてなかったから誰も知らないよwサイレント修正やっときなよ。
武器種類変更箇所(基本)レベル20時
動作(蹴り上げ)(ノックバック)20➡40※未公開情報
動作(蹴り上げ)(ダメージ)110➡280
動作の強化はキャラへの影響が大きいので要注目です。

シーズン終わりのルビー到達者数49キャラ中45番目だったのでこれでちょっと上がることが出来そうです。もっと強くしても良いんじゃない?49キャラ中45位だよ!

10.アルパカのパコが下方修正されました。

修正内容を簡単に説明すると、

動作の範囲が15から12に減少しました。

動作のクールダウンが3秒から4.5秒に増加しました。

ツバの射程が短くなったのは思ったよりも影響あるし、クールタイムも長くなったのでパコ使いにとっては厳しい修正かもしれません。

シーズン終わりのルビー到達者数49キャラ中、3位だったけど現状維持かな

11.モグラのニーナが上方修正されました。

修正内容を簡単に説明すると、

槍(スパルタン槍)のダメージが150から170に増加しました。

槍(スパルタン槍)の波の数が17%に増加しました。

基本HPが1350から1,500に増加しました。

HPの増加は恩恵しかない。凶悪な攻撃スパルタン槍の強化は一歩間違ったらぶっ壊れになりやすいので、まだ使ってないから何とも言えないけど凶悪な強化かもしれない。

武器種類変更箇所(基本)レベル20時
槍(スパルタン槍)(波の数)17%UP※未公開情報
槍(スパルタン槍)(ダメージ)150➡1702,135➡2,419
スパルタン槍の使い手はコアラ・シャチ・モグラだけ。モグラ以外の2キャラは強すぎるという理由で弱体化されてます。

シーズン終わりのルビー到達者数49キャラ中、48位だったけど少しは上がるのかな??

総評

上方修正されたキャラ下方修正されたキャラ
キリン
カバ
ペンギン
パンサー
シマウマ
モグラ
コモドオオトカゲ
サソリ
フクロウ
サル
アルパカ

特徴1

今までのキャラクター調整は下方修正する代わりに一部上方修正するってパターンが多かったんだけど今回は、上方修正だけ、下方修正だけに分かれています。

特徴2

(猿を除く)下方修正されたキャラは現環境のTOP10位以内のキャラクターで、フェロモン等があげにくくなった時代の新キャラ達でその代わり基本性能を強くしてしまったキャラ達です。時間がたってみんなが持ち始めユニークアイテムのレベルが上がってきてMAP内で猛威を振るい始めたので修正されちゃいました。

キャラクター実装時期登場順番
コモドオオトカゲ2024年2月45番目
サソリ2024年4月46番目
フクロウ2023年10月43番目
サル2023年7月42番目
アルパカ2023年4月40番目
※2024年12月現在49キャラ実装

背景

チーム戦でフェロモン禁止にしたら、フェロモン無くても戦えるように作られたキャラたちが強くなりすぎたからバランスを取るために下方修正したんじゃないかな。 サソリやアルパカは全武器クールタイム2秒台で高威力とかいろいろぶっ壊れでしたからね。でもそうしないと新キャラは売れるわけないから納得はいかないけど理解はします。

特徴3

上方修正したキャラたちは強さランキングの真ん中以下で初期キャラや中堅キャラと新キャラだけど弱すぎたモグラ(多分売れなかったから)を上方修正してきました。バランスを取るためだから上位を下方修正、下位・中位を上方修正するのは理にかなってると思います。

キャラクター順位
キリン32位/49キャラ中
カバ47位/49キャラ中
ペンギン13位/49キャラ中
パンサー35位/49キャラ中
シマウマ45位/49キャラ中
モグラ48位/49キャラ中
ペンギンは逃げ専キャラなので順位が高いだけで例外

上方修正後の注目キャラ

今まで非公開だった部分の修正、槍(スラスト)の突っ込む速度UPと山なりにジャンプしていたのをもっと早く着地させるという上方修正の影響は・・・私はエレインでグローバルランキング何度か1位になったほどのエレイン使いですがさっきちょっと使ってみた感じ使いやすくなっていました。今35位なのでどこまで上がるか楽しみです。

実装されて以来ずっと最下位争いをするほどの不人気キャラ。やっと上方修正してくれました!しかも8項目も一気に修正してくれたので強くならないわけがない。クールタイム最速の4発速射がクールタイムは倍になったけど本数が倍になったことが吉と出るか凶と出るか・・・槍のスラストはカバの生命線ですが一気に射程を倍近く伸ばしてきたので(さっき使ったけど滑り過ぎ感もある)最下位争いからどこまで登っていくのか楽しみです。

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この記事を書いた人

私はバトルモンを2020年5月からやってる古参のプレイヤーで、最大トロフィー数8万超え、勝利数4万5千勝以上、キル数48万超えの現役プレイヤーです。バトルモンには攻略wikiがないし、公式サイトもないからそれなら自分で作っちゃえとブログを書き始めました。どこよりも早くて分かり易い記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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