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シーズン終わりのトロフィーリセットの仕様が変わってない?

目次

2024年4月15日からのシーズンからシーズン終わりのトロフィーリセット方法が変更されてる??

トロフィーのリセット方法がいきなり変更になりました。

基本

まず基本的なところから。
トロフィー数によってランクがあります。どのようなものがあるかという

スクロールできます
ランク必要トロフィー数
グランドマスターⅠブロンズ1,200~1,399
グランドマスターⅡシルバー1,400~1,599
グランドマスターⅢゴールド1,600~1,799
グランドマスターⅣエメラルド1,800~1,999
グランドマスターⅤルビー2,000以上

各キャラのトロフィー数の合計を総トロフィー数
その数を2週間のシーズンの間に競い合うゲームです。

2週間が終わったらどうなるかというとリセットされます。

今までのトロフィーの更新の仕組み

期間中、1人のキャラクターでプレイして1,000個以上のトロフィーを獲得したとします。1000は据え置きで1,000以上獲得したトロフィーは半分になり、その分の報酬を受け取ることができます。

それでは例を挙げてみましょう! シーズン終了時に1番多く使っていたキャラクターで2,000個のトロフィーを持っていたとしましょう。 最終的に手元には1,500個残ることになります。 これは、 まず1,000個のトロフィーはそのまま残ります。 そして、その残り1,000個の半分の500個が残ります。 1,000個と500個を足して合計で1,500個が次のシーズンの開始のトロフィー数となります。

補足

いったんトロフィー数を1,000以上に上げたらリセットされても1,000以下にはならないので(負けたら下がるけど)令和6年4月10日現在、全45キャラいるので全キャラ持ってて1,000以上に一回でもあげれば、例えばずっとやらなくて放置していても

45キャラ×1,000=45,000からのスタートになります。

今回の変更部分

今までは

シーズン終わりのトロフィー数シーズン開始時のトロフィー数減少数
2,0001,500500
1,8001,400400
1,6001,300300
1,4001,200200
1,2001,100100
1,0001,000

4月15日のシーズン開始時から

シーズン終わりのトロフィー数シーズン開始時のトロフィー数減少数
2,000(ルビー)1,800200
1,800(エメラルド)1,600200
1,600(ゴールド)1,400200
1,400(シルバー)1,200200
1,200(ブロンズ)1,100100
1,0001,000

トロフィー数1,600以上2,000まででシーズンを終えた時に今までより減少数が減っています。※2000以上はー200じゃないみたいでこれから検証してみます。

どんな影響があるか?

01.ルビーを目指す人が増える

今まで2,000で終わってた人は次のシーズン開始時1,500だったのでマイナス500だったのに今回からマイナス300の1,800からのスタートだよ!200上げたらまたルビーになれるのは楽

02.2,000以上で終わった人はまた仕様が違う

トロフィー数2,000で終わった人は1,800なのに2,150で終わった人も1,800なのは一律1,800仕様かと思ったけどトロフィー数3,000で終わった人は2,000スタートになってるおそらく2,500以下は一律で1,800になってると思われます。(全キャラルビーだった世界一の人がスタート時全キャラ1,800だったから)

上げすぎたら損する仕様だな。2,000のキャラクターを複数作った方が良い仕様になったってことだな。

03. 総トロフィー数が上がる

例えば45キャラ全員2,000にしてた人は 45×2,000=90,000がシーズンが終わると67,500からのスタートだったので、マイナス22,500だったのに。今回から81,000からのスタートになるのでマイナス9,000で済む。

この差はでかい!!13,500も差があったらだいぶ楽。一日1,000トロフィー上げてもシーズンで14,000しか上がらないのにそれくらいのトロフィーを上げなくて済むなんて楽になった!

モチベーションを下げる要因の対策か?

このゲームのモチベーションを下げる要因の一つの毎シーズン同じことの繰り返し仕様

せっかく頑張ってもトロフィーがリセットされてまた上げないといけない終わりのない地獄に嫌気がさしてやめていった人を何人も見てきました。今回で改善されたかはまだ様子を見守るしかない。

変更後の世界で効率よくトロフィーを上げるには

できるだけ全キャラをシルバー以上でシーズンを終える

シルバー以上から恩恵を受けるようになったのでまずはそこを目指す。逆に2,000以上に上げるメリットがあまりなくなった。

シーズン終わりトロフィーリセット(旧)新方式差額
1,400×45キャラ=63,00054,00054,000
1,600×45キャラ=72,00058,50063,0004,500
1,800×45キャラ=81,00063,00072,0009,000
2,000×45キャラ=90,00067,50081,00013,500
2,100×45キャラ=94,50072,00081,0009,000
※厳密にいうと1,400以上から恩恵を受けますが 例)1,500×45キャラ=67,500 (旧)56,250 (新)58,500
1600まではあまり恩恵を感じません

全キャラは難しいなら得意なキャラをまずルビーにする

いきなり45キャラはきついのでまずは好きなキャラ10キャラなら10キャラをルビーにしましょう。今まではせっかくルビーに上げても1,500にリセット(シルバー)されてたのが1,800(エメラルド)スタートに代わるのはでかい。

次のシーズンは200上げるだけでルビーになれる

先シーズンであげてたルビーのキャラクターは次のシーズンでは200上げるだけでルビーに戻れるのでとりあえず2000に上げましょう。そして余った時間でほかのキャラを上げましょう(できたらルビーまで)今までの500上げるに比べたら全然、大したことない。

数シーズン続けたら全キャラルビーも夢じゃない

今までよりは確実に上げやすい環境になったのは間違いない。総トロフィー更新しやすい環境にしたってことですね。
現実的な提案をするとするならば、下記の方法が数シーズンかかるけど確実な方法かも

STEP
最初のシーズン目標

1日2キャラエメラルドまであげたら1シーズンで24キャラ上げれる。

STEP
次のシーズン目標

次のシーズンスタートは24キャラが1600スタートになるのでとりあえず24キャラをエメラルドまであげる。余った時間を残りの21キャラを上げれるだけ上げる

STEP
次のシーズン目標

また24キャラをエメラルドまであげて、前シーズンであげれた数キャラをエメラルドまであげる

STEP
これを数シーズン繰り返したら全キャラエメラルドになれる。

これは個人差があるので早い人は3シーズン位で達成できそう。

STEP
全キャラエメラルドを達成できたら

ルビーを同じ手順で増やしていく、得意なキャラから上げていきましょう。

STEP
一回上げてしまったら安定する

200しか減らなくなった恩恵はルビーが一番受けるので全キャラルビーも夢じゃない。

ちなみに4/15~4/28シーズンの結果報告でいうと24キャラエメラルド以上、全キャラシルバー以上で終了しました。予定通り!!今シーズンは24キャラをとりあえずエメラルドにして残り10~12キャラをエメラルドにしてみようかな。 ローカルランキング9位、グローバルランキング77位でした。

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この記事を書いた人

私はバトルモンを2020年5月からやってる古参のプレイヤーで、最大トロフィー数7万超え、勝利数4万勝以上、キル数40万超えの現役プレイヤーです。バトルモンには攻略wikiがないし、公式サイトもないからそれなら自分で作っちゃえとブログを書き始めました。どこよりも早くて分かり易い記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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